sedoブログ

ブログを通じて、人として成長していく

MENU

はじめましてのページです🐰

 こんにちわ('◇')ゞ

 

はじめまして、セド(sedo)と申します!

「スピリチュアルと脳科学について、

 はてなブログさんに自身の

研究ブログを立ち上げさせていただきました。

 

簡単に自己紹介をさせてくださいね。

 

40代の男性で、2児の父です('◇')ゞ

20代から30代半ばまで中規模の精神科病院

病棟看護師を約10年ほど勤め、

退職後はケアマネジャーとして

地域の要介護高齢者の方々のケアマネジメントと

同時に施設職員のメンタルヘルスケア

担当もしておりました(*´ω`)

 

 

ですが、いろいろとあり、、、

現在はまったく別の仕事をしています('ω')💦

 

そのあたりのころにあった不思議な出来事なんかも

今後は記事にしていけたらなと思います('ω')

 

今回は初回なので

「スピリチュアル」

について少し掘り下げていきたいと思います。

 

この記事をご覧になっている皆様は

「スピリチュアル」についてある程度なんらかの

知識をもってご覧になっていると思いますが、

では「スピリチュアル」とは具体的にはどのようなものなのでしょうか?!

 

「スピリチュアル」とは、本来は、、、

 

「精神的な」「聖霊の」「霊的な」という意味を持つ英単語です('◇')ゞ

 

スピリチュアルと紹介される内容には、

 

占いを始め、天使妖精守護霊神様

宇宙人など、目には見えない、

様々な存在が登場します!

 

 

 

 

この「目にはみえない」というところがポイントで、言い換えると

「根拠が無い」

とも言えます。。。。

 

もし筆者がこれまでに、自分が今まで生きてきた人生の中でまったく何もスピリチュアル的な体験がなかったら、、、

 

「だよねー、目に見えないんだから、なんとでも言えるよねー( ´艸`)ww」

 

、、、とか

 

「いやいや、ないない。スピリチュアルとかありえないから、この現代社会に~( ´∀` )」

 

、、、とか

「いやーどーせ詐欺でしょ?(;'∀')サギ、サギ、、霊感商法的な?マルチ的な?」

 

、、、などと思い、スピリチュアルに対して否定的な反応だったと思います

 

筆者は特別霊感があるわけではないのですが、

昔から時々不思議な体験をすることがあります。

病院や高齢者施設で働いていた時期が長かったからかもしれませんが(;^ω^)

 

あと、3年位前から趣味でヨガを始め、

ポージングの後に瞑想をするようになり、

それが原因なのか自分の体や他人の体から

白くて薄い煙のようなモワッとした

何かが出ているのも見えるようになり、

スピリチュアルな現象にそれまで以上に

強く興味関心が湧くようになりました(;・∀・)💦

 

(このモワッとした白い煙のようなものに関しては今でも見えており、今なお正体不明です(;・∀・)💦

 

 

 

そして、極めつけは

明晰夢。。。(_ _).。o○

 

はじめて体験したのはやっぱり3年くらい前からで、

夢の中で現実世界とほぼ一緒の感覚で行動ができます(;・∀・)💦

 

明晰夢に関しては今後のブログに詳しく掲載していきますが、

気になる方はググってみてください(;^ω^))

 

医療従事者として長年勤務をしてきて、

精神科学や解剖生理等の勉強をずっとしてきました。

やっぱり、、、

 

自分自身がスピリチュアルな体験をすると

非常に気になります(;'∀')💦

 

統合失調症の幻聴や妄想、レビー小体症の幻覚、

気分障害の精神的な不安定、様々な精神症状には原因があり、

つきつまると全部は「脳」の中で起きています(*_*;_*;

スピリチュアルな体験にも「脳」が深く関わっていると思っています。

その紐付けを今後より詳しく記載していきたいと思います。

 

 

 

...思ったより長くなってしまいました。

初回なのでサクッと終わらせようとおもっていたのですが、、(;^ω^)

 

次回よりテーマを絞り記事内容を濃くして作成していきたいと思いますので

どうぞお付き合いください('◇')ゞ

 

最後まで読んでくださりありがとうございました(^^)/

今後ともよろしくお願いいたします(^^)/