sedoブログ

ブログを通じて、人として成長していく

MENU

セドの「占いと脳化学」

 

こんにちはセドです(-。-)y-゜゜゜

 

今日はスピリチュアルといえば外せない、、、

「占い」

について、検討していきたいと思います('◇')ゞ

 

占いとは、、

 

占い(うらない)とは様々な方法で、人の心の内や運勢未来など、

直接観察することのできないものについて判断、予言することや、その方法をいう。

卜占(ぼくせん)や占卜(せんぼく)ともいう。

 

と、ウェキペディア上では記載されています('ω')

 

今回のテーマで「占いと脳科学とつけたのは

占いという行為に対して、、

 

頭の中(脳内)ではいったいどんな変化

 

が起きているのかを突き詰めていきたいと思ったからです('◇')ゞ

 

以前のブログで人間の脳からは

ドーパミンセロトニン

という、意欲や幸福感といった

人のメンタルに強く影響するホルモン

分泌していると書きました_:(´ཀ`」 ∠):

 

sedoxil.hatenablog.com

 

 

筆者自身は占いのスキルはない(今後少し勉強しようかなとは思っているけど💦)

のですが、知り合いには占いを生業としている人はいます(*´-`)

 

筆者も占ったもらったことがあるし、

筆者の友人も筆者の紹介で

占ってもらったことがあります。

 

結論から言うと、占いで見えるのは、、

「その人の全体像と生活習慣等を加味して

見える統計的なその人の未来の予測図('ω')」

、、、だと思います!

 

 

 

 

別にインチキ詐欺だと言っているのではありません💦

ただ、100%間違いなく人間の未来を見通すことは理論上不可能ですし、

もしそれが出来たら過去に起きた凄惨な事件事故等を占いの力で回避して、

占いの有能性を高める声が上がっていても全然おかしくないからです(*_*;

 

では占いで何が得られるのか、、、。

 

ずばり、、、

「安心感とモチベーション」

です(*´ω`*)☆彡

 

ストレス社会において、ほとんどの人が何らかのストレスを抱えて生きています。

 

仕事、人間関係、結婚、恋人、家族、そのたもろもろ。。。

 

人間は不安のない、安定した生活を望みますが、

そんな安定した人生を送れているのは

ほんの一握りでしょう('Д')

 

 

 

そんな中、占いを通して見えない未来に希望を添えてもらえば

モチベーションもあがりますよね(*´ω`)

 

内容は問わず、悩みを傾聴し、その人が欲しがっているアドバイスを送りつつ、

統計論的な未来予想図をたてて、その人の背中を押してあげれば

 

スッキリした表情で

「占ってもらって良かった( *´艸`)✨」

 

、、、と笑顔でおうちに

戻られるでしょう(-。-)y-゜゜゜

 

不安な心を取り除く

不安な心を取り除く

  • Sugar Candy Records
Amazon

 

 

 

この時、占ってもらった人の頭の中は未来に希望を持ったことで

ドーパミンが大量にあふれており、安心感を得たことで

セロトニンもたっぷりとあふれています。

脳内で

幸せホルモンのシャワー大会が

始まっているのです( *´艸`)☆彡☆彡☆彡

 

この時の快感が忘れられず

占いをリピートしてしまい、行列のできる占い屋さんが

誕生するのではないかと思います('ω')

 

再度言いますが、

「占い」という行為はサギでもインチキでもなく、

 

人の心を幸せにする為のメンタルセラピーの

ようなもので、これによって

救われる人はたくさんいると思います!!

 

また、ベテランの占い師さんほど

人生経験が豊富なので

提示されるアドバイスも貴重なものが多いです(*´▽`*)☆彡

 

逆に「占い」=「超能力」とかと思い込んで、

 

「占いが当たらなかったー、サギだー、

インチキだー、ちくしょー!!金返せー( ゚Д゚)💦」

 

と逆恨む人もまれ~にいますが、、、

 

それは、あなたの「占い」という行為に対しての

勘違いと、勝手な思い込みによる妄想の裏切り

なので、素直に現実を受け入れましょう(;^ω^)

 

 

ちなみに、筆者の知り合いの占い師さんは市内外でも評判がよく、

リピータがとても多いのですが、

訪問者の方には最後に必ず、

 

「お墓参りをして、ご先祖様を

大切にしなさいね~(*´ω`)」

 

と告げます。。。

 

血のつながりは何より大事ということなんですかね(*´ω`)

 

 

本日も最後まで見ていただいてありがとうございました('ω')

以上、セドでした(*´ω`)

 

 

 < /p> <p