sedoブログ

ブログを通じて、人として成長していく

MENU

明晰夢体験



こんにちは、セドです('ω')ノ

 

 

本日は明晰夢について記事を上げていきたいと思います。

 

みなさんは明晰夢の体験がありますか?

もしくはその存在を知っていますか?

 

明晰夢」を知らない方のために、簡単に説明しますね('ω')

 

明晰夢」とは、ざっくりと言ってしまえば、、、

 

「夢の中で、これは夢だ!と理解し、意識しながら夢の中で自由に活動が出来る状態('◇')ゞ」

 

、、、、です。

 

うん。。。(*_*;

 

明晰夢の体験者ならこれでたぶん伝わると思うんですけど、未経験の方の場合は

 

「はあ??('ω')」、、、ですよね(;・∀・)www

 

 

なので筆者の実体験をもとに説明していきますね。

 

筆者が明晰夢の体験をしたのは、、いえ、し始めたのはだいたい今から3年くらい前で

始めは普通に夜寝ていて、なんらかの夢を見ていて、ある瞬間に

 

「あれっ、もしかしてこれ夢じゃね???('◇')ゞ」

 

、、、と、夢の中で「これって夢の中だよねー?」的な疑問が出てきて、その時に

「確認してみよう」と思い、自分でもなんでそうしようと思ったのか不思議なのですが

 

近くにある壁を手のひらで「パンパンッ」

、、と叩いてみたのです(/・ω・)/

 

 

その瞬間、「パッ!!」と夢の中で、完全に夢が解け、

 

夢のなかで自分の意識通りに

動くことができるようになりました!

 

もちろん、生まれて初めての経験で

 

「うおおおっ、なんだこれェー!!(;・∀・)💦💦」

 

めちゃくちゃ驚きました。。。(;・∀・)

 

手でものを触る感触や、歩いて移動する感覚、夢の中での他の人との会話など

現実世界となんら変わらない状態で時間を過ごすことができたのです。

 

もちろん、間違いなく夢の中ですよ(;^ω^)💦

 

しばらくすると、感覚、というか、意識が少しずつ薄れていくような感じで、夢の中の世界も少しずつスローモーションのような感じになってきて、直感的に

 

「あー、もうすぐ目が覚めるんだなー。。。( ゚Д゚)

 

と思いながら、緩やかに覚醒していきました。

 

初めての明晰夢体験は本当に驚いて、

 

「こんなことが現実にあるんだー、、(;'∀')」

、、、という感じでした(;^ω^)

 

 

これを皮切りに、ちょいちょい明晰夢を体験するようになり、筆者自身も明晰夢についてネットで調べたりするようになりました。

 

明晰夢自体は結構昔から確認されている現象のようで、ネットでも色々と情報を見つけることができました。しかし、なぜこのような現象が起きるのかは解明されてはいないようです。。。

 

明晰夢体験者によってその夢の中の世界観は様々なようで、割とファンタジー的要素が強い世界観だったり、自分が見るようなリアルに現実的な世界観だったりと、個人差はあるようです。

 

ただ、ちょっと驚いたのは、、、

 

筆者が明晰夢の体験中にふと壁にかけてあったカレンダー的なものをみかけて、

 

「あ、かあちゃんの誕生日今月だったな。何曜日だったっけ~(*´з`)

、、、と思い

 

ふと、カレンダーを見ると、、、

漢字のように見えるけどなんか違う、韓国語とも中国語とも違う、、、

 

理解不能な文字列が並んでいたのです(;・∀・)

 

英語系ではないのは確か(;'∀')

 

数字も書いてあったのですが、字列がバラバラで123~、ではなく592~、、のような、、、、、

 

全体にまとまりのない、理解できない数列でした。

 

これはその時の明晰夢体験の時だけではなく、全ての明晰夢体験時にカレンダーや本のような書記物を見ると、同じような理解できない、読み込めない不思議な文字や数列が確認されました。

 

さらに、驚いたことに、ネットで見かけた明晰夢の記事で、他の人が体験した明晰夢でも同じような理解できない文字列が見られたという記事を見かけました。

 

明晰夢。。。

 

原因不明の謎の夢現象。金縛りのような睡眠障害の一種なのか、それともスピリチュアル的な何かなのか、、、。

 

 

明晰夢について、また新たに何か情報が入ったら当ブログでも記事を掲載していきたいと思います。

 

 

本日も最後まで見ていただきありがとうございました('ω')ノ