sedoブログ

ブログを通じて、人として成長していく

MENU

瞑想と脳科学、そして槍おばさん

 

こんにちは、セドです(^^♪

 

上の写真は趣味の散歩でちょっと遠出をしたときに撮ったものでブログのタイトルとはまったく関係ありません( ´∀` )www

 

でもちょっと瞑想してるっぽいですよねw

 

はい、では今回は「瞑想」について記事をあげていきたいと思います。

 

「瞑想」、、というと宗教っぽいイメージがでてきそうですが、

最近は、、、

ラクゼーション目的で気軽に取り組まれる方も多いいですね。

「マインドフル」といったものも多く見かけます。

 

筆者も3~4年前くらいから趣味でヨガを始めて、その時からポージングの後に

瞑想をするようになりました(*´-`)

 

始めは雑念が湧き出てきて、

「無心」

の状態になるのが難しかったです(;^ω^)

 

まあ、今でも難しいんですが。。。(;^_^A

 

それでも瞑想を続けていくうちに「コツ」のようなものを掴んで、毎回ではないのですが、いわゆる、、

「ゾーン」のような状態に入ることができるようになりました。

 

、、、さて、この時に脳の中ではどのようなことがおきているのでしょう??

 

脳波で言うと

シータ波とα波

出ている状態になります。

シータ波とは、、、

 

ノンレム睡眠時のステージ1で、α波と交代するように検出されます。

海馬は睡眠時に情報を整理整頓するなど、記憶を司る海馬と関係が深いです。

シータ波の状態になると、記憶力、ひらめき力が上がります。

 

 

α波とは、、、

α波が出ている時は、「脳の快楽物質」と呼ばれるベータエンドルフィンというホルモンが分泌されるなど、リラックスしている状態です。

効果としては、

脳と身体を休めてリラックスしたり、ストレスを沈めたり、脳の活性化や身体の免疫力を高めるなど、病気予防にも効果があります。

 

一般的にはこのように脳科学的な説明がなされています。

 

確かに、筆者も瞑想を通してリラックスを感じられるのですが、

時々「ゾーン」

ような状態にもなります。。。。

 

以前のブログで紹介した明晰夢に近い感じ、、かな??(';')

 

筆者の体験談で言うと、、

 

明け方ごろに瞑想をしていて(筆者はおじいちゃんなみに早起きさんです('ω'))

 

15分~20分ぐらいを過ぎたときに、

突然目の前がテレビの画面

のようになり

 

自分の意識とは関係なく目の前にいろいろな景色、

、、、、というか映像が

勝手に流れてきました。。。

 

少しビビりましたが、

でも同時に…

「これ、やばっ、

おもしろ!!(*'▽')」

 

、、、とワクワクの方が勝ってしまい、開眼することなく、そのまま

「流れる映像」を見ていました( ゚Д゚)

 

「流れる映像」はある程度時間が経つと自然と終了します。。。。

 

「流れる映像」は瞑想をするたびに違うバージョンで、内容としては草むらの中をひた

すら前進していったり、

見知らぬ廃墟(?)のようなところに

入っていったり、

空の上から山岳地帯を

眺めていたりと様々です。

 

、、もちろん瞑想をするたび見えるわけではないです⊂*1

あと寝落ちして夢をみているのとも違い意識ははっきりとあります。

 

ネットで調べると

「魔境」

というワードが出てきて少しビビりましたが、

精神的にも異常はなく、

いたって健康な状態です(・ω・)

 

脳科学的に言うと、、ゾーン??

一種のトランス状態なのかなと思いますが、、

 

筆者はこの状態で見る、頭の中で勝手に流れる映像を

「ビジョン」

 

と勝手に名付けました(*´ω`)

 

、、、ただ一度だけ、このビジョンで怖い体験をしたことがあります💧

 

それは、いつも通り瞑想をしていると、

「ビジョン」の状態に入りました。

 

いつもとは雰囲気が違い、

どんよりとした暗闇の中で、

正面に(のようなもの?)を

 

持ったおばさん(、、だと思う💦💦)

 

、、が、立っていて、その槍で筆者の体を突いてきたのです

 

、、えっ、ええっ??ナニコレ(;・∀・)💦

 

さすがにビビって目を開けようか考えましたが、

 

「でもこれビジョンだしなー、現実ではないし、、

ちょっと様子を見ようかなー。。。('ω')

 

と思い、このビジョンがどのように変化するのかを

観察することにしました。

 

しかし、このおばさん(だと思う)のようなお方は、ためらうことなく、何度も、何度

も、しつこく(のようなもの)で筆者の体を突いてきてビジョンも変化しません。

 

別に痛くもかゆくもないのですが、何度も何度もしつこく槍で突いてくるので、むしろ

 

逆に腹がたって

きてしまい(# ゚Д゚)!

 

その槍を突いてきたタイミングに合わせて槍の突きを左手で、、

 

払い受けし、右の上段突きから返しの左鍵突き(フック)

上段(相手の顔)に

打ち込みました(๑˃̵ᴗ˂̵)www

 

 

(*実は筆者は空手の有段者で総合格闘技の経験もあったりします('ω'))

 

思いのほか手ごたえがあり、

拳で叩いた感触が確かにありました。

 

感覚で言うと、明晰夢経験者の方ならわかるかと思いますが、明晰夢の中でものを触っ

たり、壁を叩いたりする

「あの感じ」です。

 

(*明晰夢未経験者の方、ごめんなさい。伝え方が難しい(;・∀・)💦)

 

顔を叩かれた槍おばさんはびっくりした様子で、すぐに消えてしまい、ビジョン事態これで終了しました。

 

槍おばさんがビジョンに出てきたのはこの時限りです。。。

 

この槍おばさんが何だったのかは今でもわかりません。

 

トランス状態による幻覚なのか、それともそれら以外の

「なにか、、、(;'∀')ゾクゾク」

なのか、、、。。。

 

 

最近は以前ほど瞑想をしていないので、ビジョンを見ることも減ってきたのですが、

また珍しいビジョンが見れたら当ブログでも取り上げていきたいと思います。

 

またこの「槍おばさん」について何か情報があればお気軽にメールでお知らせください(*´ω`*)www

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました(^^♪

以上、セドでした(/・ω・)/

 

 

*1:・x・