sedoブログ

ブログを通じて、人として成長していく

MENU

セドのお料理教室( ´∀` )W

こんにちわ、セドです。

 

今日はオカルト系はちょっとお休みして、お料理の紹介を上げていきたいと思いますW

 

もともとセドは料理が好きで、家庭料理はある程度は何でも作れていたんですけど

 

介護施設でケアマネージャーをしている時に、深刻な人手不足で調理業務も担当していて、多いい時には一人で15~16人分の食事を作っていました、、、(*_*;

 

、、、ある介護士さんに

 

「セドさんはケアマネさんというより、調理師さんだよね~('ω')ww」

 

なんて言われたことがあります。。。(*´ω`)

 

もちろん、調理業務もしながら、時間を見つくろってちゃんとケアマネジャーとしてのお仕事もしていましたよ、、、(*_*;

 

しかしながら、そのおかげでセドの調理スキルはメキメキと上がり、

 

その介護施設を退職する直前くらいには

 

「自分で店もてんじゃね(';')?」

 

なんてふと思ってしまうくらいでした。

 

 

もともとこのブログではスピリチュアル系に加えてお料理系のブログも掲載しようと思っていたので、お料理版セドブログの初投稿です ^^) _旦~~

 

 

お膳立てが長くなりました、すみません💦

 

はい、今日紹介したいのはトップの写真に上げました、「揚げ茄子のめんつゆ漬け」です。

 

今が旬の茄子は肉厚があってやわらかくジューシーです♪

 

作り方も簡単(^^♪

 

①なすを乱切りにします(乱切りじゃなくても好きな大きさ、形にカットしてもらってOKです)

 

②180度の油で2~3分揚げます(揚げ時間はお好みですがあんまり長く揚げちゃうと焦げてしぼむので、そこは調節してください)

③揚げたら、そのまま軽く油をきって、市販のめんつゆの中にダイブさせます。

(めんつゆの濃ゆさはお好みで、あっさりがよいならストレート、濃いめの味付けがよければ2倍濃縮で)

*筆者は濃いめが好きなので2倍濃縮を

 使っています(*´ω`)

 

④冷蔵庫で2~30分つければ美味しく頂けます。

できれば一晩冷蔵庫で寝かした方が味が芯まで染み込んでいて美味しいです(*´▽`*)

 

夏の暑さに疲れている時や、食欲のない時などにピッタリです。ごはんにもお酒にもバッチリ合います(*´ω`*)

 

 

一晩寝かせてトロトロになった茄子のつゆ漬けです('ω')

 

この日はお弁当のおかずにしました( *´艸`)

 

漬けるときにお好みで鰹節や鷹の目などいれても美味しいですよ!!

 

 

冷蔵庫で一晩漬けた茄子を楽しみに仕事から帰ると

子供と奥様に全部食べられていましたΣ(゚д゚lll)ガーン

 

 

茄子は体内の余分なナトリウムを排出して、

高血圧を防ぐはたらきを持っている

カリウム 」が豊富で、

利尿効果 が期待できます。

また、表皮を紫色にしている「 ナスニン 」というアントシアニン系の色素は増えすぎると

体に害を与える活性酸素のはたらきを

抑制する作用があり、その作用から、

がんや動脈硬化、高血圧などの

生活習慣病の予防 に役立ちます。

 

美味しくて栄養素も高い茄子は今が旬で

スーパー等でお安く手に入ります。

 

夏バテ気味な方にはぜひオススメします(*´▽`*)

 

以上セドでした。

本日も最後までご覧になって下さり

ありがとうございます。

夏バテ熱中症等に気をつけて楽しい夏をお過ごしくださいね(*'▽')