sedoブログ

ブログを通じて、人として成長していく

MENU

セドと「夏キーマカレー(*´ω`)🌻」

冷蔵庫に取り残された夏野菜達たち。。。(;_;)

こんにちわ、セドです(*'▽')

 

今日は「セドのお料理紹介ブログ」第2弾!!

 

「夏野菜キーマカレーを紹介したいと思います!(^^)!

 

夏野菜といえばピーマンや、茄子、カボチャなどが旬で美味しいですが、、

 

ぶっちゃけ子供たちはあんまり好きじゃないですよね(';')

 

もちろん、そのお子様にもよると思いますが、うちの子たちは茄子やピーマンを

そのまま出しても苦ーい顔をします('ω')イヤ~

 

ですが、子供が大好きなカレーと一緒に合えることで、夏野菜をたっぷりと

食べさせることができます(*´▽`

 

あ、以前は「セドのお料理教室」というタイトル名でブログを上げていましたが、

セドは料理は得意ですが、別に調理師でもないし、お料理研究家

というほどでみないので「セドのお料理紹介」というタイトル名に変更します(;^ω^)

基本的に冷蔵庫にある材料で作る家庭料理なので調味料の分量も基本適当です('ω')

 

ではさっそく作り方を見ていきまし('ω')

 

①材料は冷蔵庫にある夏野菜(夏野菜じゃなくてもok )をこまかく刻んでいきます

(今日の野菜は佐土原茄子、ニンジン、ピーマン、カボチャ、玉ねぎをチョイス)

 

②油を引いたフライパンに刻んだ野菜とひき肉をいれて炒めます

③ひき肉に火が通ったら、大豆の水煮をいれ、蓋をして弱火で蒸し焼きにします。

 蒸し加減はお好みで~(*´ω`)

 結構、野菜から水分が出るので、あえて水を入れなくても大丈夫です!

 

④野菜に火が通ったら、味付けをしていきます!

 本日は市販のカレールーを4つとケチャップ、いつもはお好み焼き用のーソースを入   れるのですが、きらしていたので、代わりに焼き肉のたれを入れます。

⑤炒め煮にしていくのですが、全体的に「のび」が悪い時は

みりんを少量足して調整します。

 

お好みで煮詰めて、はい!出来上がり!(^^)!

 

☆意外に簡単★

 

盛り付け!!

 

粉チーズとよく合います(*´ω`)

 

うちは子供たちがまだ小さいので基本甘めに作りますが、大人の方が

召し上がるならお好みでニンニクやショウガをいれるとパンチの効いた

味になるのでお勧めです(*´▽`*)

あと黒コショウもgoodっす!

 

まだまだ暑い日が続きます。

栄養取って、スタミナをつけて暑い夏を乗り切りましょう(^_-)-☆

 

以上、セドでした(^^)/