sedoブログ

ブログを通じて、人として成長していく

MENU

セドの早朝散歩のススメ(散歩と脳科学)☆彡

こんにちは、セドです(*´ω`)

 

今日は日曜日、小雨がふってましたが

気にせずお気に入りの近所の公園で

朝のルーティン散歩を楽しみます(*‘∀‘)

 

時刻は5時40分ごろ、

子供たちもマミーも夢の中、

セドは一人で…

ワシワシと歩きます( ゚Д゚)💦

 

今日はお仕事もないし、特に予定もないので一番ハードな

パワーウォーキング

チャレンジします!

 

丘全体が広い公園となっており、

その外周を回るとざっくり

2キロほどあるのですが、

傾斜がかなりあり、階段も長い

作りとなっていて、このコース、、、

ほぼ筋トレっス(;'∀')💦

 

階段をのぼりきった時点でゼーハーゼーハーです(';')💦

 

階段を上ったところがちょうど中間地点で、下のグラウンドが見渡せます。

 

傾斜はまだまだ続きます。。。

階段じゃないですが、しっかりと前に体重をかけてよいせ、よいせと歩きます。。

 

登り切りました。。。(;・∀・)💦

 

始めは膝がガクブルでしたが、今はもう慣れ、

このコースを3セット程回ります(>人<;)

 

 

さて、原題に

「早朝散歩のススメ」と書きましたが、

今日は散歩のメリットと脳科学的な

紐付けをしていきたいと思います(*'ω'*)

 

まず散歩にかぎらず軽度の

有酸素運動は脳が活性化され

ドーパミンが分泌されます!

ドーパミンについては過去記事に詳しく書いてあるので参照してください('ω')

 

ドーパミンは「やる気」「意欲」を向上させるホルモンです。

お仕事の前に軽くウォーキングをすることで前向きに仕事に取り組めます(*´▽`*)

 

また朝日を浴びることにより、

セロトニンも活性化され

幸福感を得ることができます。

またビタミンⅮも形成され

骨粗しょう症認知症の予防にもなります!

 

もちろん、下半身の筋力向上にもなり、

ダイエット効果も期待され

全身の血の巡りもよくなるため、

色々な病気の予防にもなります(*´з`)

 

ランニングのように過度な筋負荷が

あるわけでもなく、毎日続けることができます✨

(もちろん個人差はありますよ(;^ω^))

 

セロトニンドーパミンを同時に

分泌させて、メンタルを整えて

日常や社会に臨む、

筆者も実はそんな気持ちもあって

朝の散歩をルーティンにしています。。(;・∀・)

 

ストレス社会ですもんね~(;^ω^)💦

 

明日からまた新しい週が始まります!

みなさまもどうか頑張りすぎない

程度に頑張っていきましょう(*´ω`*)

 

以上、セドでした(๑˃̵ᴗ˂̵)✨

 

< p>