sedoブログ

ブログを通じて、人として成長していく

MENU

セドのメンタルヘルス④

 

こんにちは、セドです(-。-)y-゜゜゜

 

夏の暑さも徐々に緩和されてきましたね。。。

地域によっては台風の影響が出ているところもあるようですので

お足もとに注意してお過ごしください('ω')ノ

 

 

、、さて、思いのほか長くなってしましました、

 

「セドのメンタルヘルスシリーズ。

 

セドが企業型介護施設メンタルヘルス担当」だったころの話で

本日は第4弾です(*´ω`)

 

前回の記事では「状況変化」について説明しました('ω')

 

本日は、、、

心療内科への受診(早期受診)」

について説明していきます!

 

セドがメンタルヘルス担当職員」だったころ、

定期的に行うストレスチェックテスト

「要面談」と判断した場合に

 

①傾聴 ②状況変化、、、等の対応をしても、改善の見込みがないと

判断した場合に、最終的な措置で、、、

 

心療内科への早期受診」をすすめる(*‘ω‘ *)

 

という対応をセドはしていました。

 

正直、会社的にはこの提案には、あんまり良い顔はしません。。。(*_*;

 

前回もお話ししましたが、セドは

職員の心の健康を管理しつつ、離職を防ぐ役目をおっていたのですが

それ以前に、一人の看護師として、

 

病気(メンタルヘルス系)の早期発見と

早期治療を優先させます(-_-)/~~~ビシ社の移行なんざシラン('Д')

 

会社の責務も大事ですが、それよりも個人、、、その「ひと」を優先して

セドは判断してきました('ω')ノ

 

 

会社側からは、、、

「セドさん、病院に行かすのはまだちょっと早いんじゃない?」

とかよく言われましたが

 

メンタルヘルス系の疾患は早期の発見と

早期の治療が大事です!

下手したら命に係わる重要な問題です(*_*;

 

なので、少しでも「あっ、ちょっとやばいかもな~」と感じたら

積極的に心療内科への早期受診をすすめるようにしています。。。

 

よく「うつ病心の風邪」というキャッチフレーズを聞きますが、、

 

そんなあまい、、風邪なんてもんじゃないです!

年単位の治療を要する場合も多くあります💦💦

 

 

セドがメンタルヘルスの担当の時は、そのようにしていました('ω')ノ

 

 

皆様もメンタルの不調を感じた際は、けして無理をせず

心療内科等の早期受診をおすすめします。

 

お仕事も大事ですが何よりも大事なのは

自分の「心と体」です(*´ω`)

 

何卒、ご自愛くださいね('ω')ノ

 

以上、セドでした(/・ω・)/

 

 

 

本日も最後まで見てくださりありがとうございます<m(__)m>

購読してくださっている方々、星をつけてくださる皆様、

心より感謝申し上げます!!

こんごともよろしくお願いいたします('◇')ゞ