sedoブログ

ブログを通じて、人として成長していく

MENU

セドの「介護のお仕事」その③

こんちには、セドです(#^^#)

 

今回は前回に引き続き「介護のお仕事」について

触れていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

 

 

前回まではセドが20年ほど前に介護の仕事を始めて、

今日に至るまでの経緯と、現在の介護業界の実情なんかを、、

、、ほんのやんわりと話してきました(;'∀')

 

なので、今回③回目の介護のお仕事の話では

少し突っ込んで書いていきたいと思います💦

 

主に、これから介護の仕事を始めようと思われている方や

介護の仕事を志そうと思われている方向けに書き留めていきます!

 

 

まず、某有名コメンテーターの方がYouTubeで思いっきり

「介護の仕事だけはやめたほうがいいよ~( ・´ー・`)」

と言われてました。。。

 

いやいや、いやいや、、、(;'∀')

 

まったく介護というお仕事をされる機会がない方に、、、

 

むしろ一般的な労働をされる事もない方に、

 

そのように言われても、

 

現に介護という職種は社会において絶対に必要なわけで、

 

今から介護の仕事を

志そうと思われている方々の腰を折るような発言は

正直、イヤだな~と思いました(;・∀・)💦

 

なので、今から介護というお仕事を志そうと

思われている方に向けて、介護のお仕事で

得られるメリット等をセドの観点から

書いていきたいと思います('◇')ゞ

 

①収入面について

確かに、、一般企業と比較すると基本給は低めです。。(*_*;

その代わり「処遇改善加算手当」「夜勤手当」

大きく補くことが出来ます!!

 

セドも現役の介護職員の頃は若かったということと、

人手不足ということもあり、夜勤メインの

シフトの時がありましたが、、、

「けっこー稼げてました!!($・・)/~~~」

 

しかも夜勤は当時は2交代制の夜勤が多かったので

一回の夜勤で結構な額の夜勤手当をもらえていました(;'∀')

 

そして「処遇改善加算手当」については、昔はなかったのですが、

現在は大概の介護事業所が申請をしており

介護職員の給料に直結されています(;^ω^)

(金額は介護職員の経験や資格に応じて、、、ですね~💦)

 

なので、今でも3kのイメージの強い介護職ですが

総支給で計算すると、、

意外と、そんなに悪くない。。( ゚Д゚)ことがわかります!!  

 

②将来性

よく、特に、男性の方に対しては「介護の仕事に将来性はないよー」と

言われる方がいます。。。(まあ、セドもよく言われてました(;'∀'))

 

、、、しかし、結果的に、セドは介護の仕事を通して

経験と知識を得ながら、様々な資格を得て、

それなりな社会的立ち位置に立つことが出来ました(*ノωノ)

 

そのかわり、常に勉強はしていかないといけません!

介護の業界は常に様々なことが変化していく業界なので(;'∀')

 

将来性を優位にしたいのであれば、とにかく

介護という仕事を継続して行い、実務を積み、

実務経験に応じた資格を取っていくことです('ω')

 

初任者研修から、実務者研修、、そして介護福祉士、、

そしてケアマネージャー、、、また「認知症ケア専門士」などの

色々な資格があります!!

 

介護の仕事に対して将来性を見出すのは、結局のところ、、

 

個人の努力です(-ω-)/

 

セドの友人は介護の仕事を通して、色々と勉強して

様々な資格を取り、現在は介護施設の施設長という立場になり

責任ある立場ですが、、、

お給料もそのぶんたくさんもらっています( ・´ー・`)ドや~

 

 

 

すいません、また長くなってしまいました💦

今回はここまでで(;^ω^)

 

 

いつもブログをご覧になってくださっている皆様、☆彡をつけてくださる

皆様、心より感謝です(*´ω`*)✨

今後ともよろしくお願いいたします ^^) _旦~~