sedoブログ

ブログを通じて、人として成長していく

MENU

セドと「気の研究」編①

 

こんにちは、セドです('◇')ゞ

 

今日から10月に入りましたね!

セドの住んでいる地域ではすかっかりと秋の

香りが漂うようになりました(*´ω`)

 

前回のブログテーマでは

「不安との付き合い方」

セドなりに記事にしていきましたが、

今回からは新たなテーマで記事をあげていきたいと思います(/ω\)

 

sedoxil.hatenablog.com

 

新たなテーマは、、ずばり「気」です!!

 

「気」と聞くとちょっとマンガぽっいイメージが湧いてくるかもしれませんが

もともとは中国医学の思想で、

「気は大は宇宙から、小は私たちの細胞の一つひとつにまで存在する生命の根源物質である」

というのが中国医学での気の定義のようです('ω')

 

、、、なんか、しっくりくるような、こないような、、(/_;)

 

セドは過去に自律神経失調症を患い(症状は今もあるのですが、、)

その時に、自分なりに自律神経を整えようと

色々と調べ上げて、実践を繰り返してきました(;・∀・)💦

 

 

その時に、西洋医学的なアプローチ以外に

東洋医学的な考えを取り入れてみようと思ったことがあります('ω')

 

、、と、いうのも、西洋医学による治療は

投薬による部分的な治療が主となり、

原因となる根本的な要因に対しては

あまりアプローチしていない感じがあるな、と、、

個人的に感じたからです(;^ω^)💦

(決して、西洋医学を軽んじているわけではないですよ💦)

 

東洋医学の考え方としては、

「病だけを見るのではなく、心身全体をみて、病の原因となる根本的な要因を見つけ出し、心身全体を整える」

事を重要視する傾向にあるようです('◇')ゞ

 

セドは自律神経失調症の症状がひどい時は

色々と薬も飲んでいましたが、正直、、、

 

いくら薬を飲んでも、根本的な原因を排除しない限り

改善は難しいと個人的には強く想いました(*_*;💦

 

以前のブログにも書きましたが

季節の変わり目は、自律神経が乱れやすくなり

色々とメンタル系の症状が出やすくなります💦

 

セドも今回の「夏」から「秋」に変る、今の段階で

久しぶりにちょっと強めのメンタル不調が現れました。。(*_*;

 

過去の経験から、今回は「瞑想」を中心に

自分のメンタルを整える作業を行い、

最近やっと落ち着いてきたところです(;^ω^)💦

 

sedoxil.hatenablog.com

 

日本は「四季折々の国」なのでしかたありませが、、

「季節の変わり目が

しょっちゅうきます('Д')ww」

 

 

、、なのでメンタル系の不調とは今後も

長い付き合いになると思うので、この機会に

東洋医学的な「気の整え方」を研究して

ブログにあげていきたいと思います('◇')ゞビッシ

 

 

 

今回はここまでで、

具体的な内容は次回よりあげていきます(;^ω^)💦

いつも最後まで読んでくださりありがとうございます(*´▽`*)

 

 

 

既読リストに入れてくれてる方や、スターをつけてくれてる皆様

いつも本当に感謝です( *´艸`)

これからも精進していきますので、今後ともよろしくお願いいたします<m(__)m>

   

 

日本ブログ村ランキングに参加しました!

よければクリックのご協力をお願いいたします<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村