sedoブログ

ブログを通じて、人として成長していく

MENU

セドの「介護のお話」編①

 

こんにちわ、セドです(#^^#)

 

今回から新章「介護のお話」編をスタートします!

 

 

以前「介護のお仕事」編を記事にあげた際は

あくまでビジネス目線での内容に致しましたが

今回はセドの過去の経験から

「介護」という「現実問題」

ついて記事をあげていきたいと思いますので

興味のある方はぜひ最後までお付き合いください('◇')ゞ

 

sedoxil.hatenablog.com

 

以前の記事でも書いたのですが、改めて

セドの経歴を述べますと、、

 

高校(普通科)を卒業後にホームヘルパー2級(今でいう介護職員初任者研修)を

取得し介護老人保健施設に就職。

認知症専門棟に配属され3年間介護職員として務めました('ω')

 

退職後、総合病院の中のデイケア

1年間介護職員を務め、その後、

看護学校へ進学。

卒業後は精神科病院に看護師として

就職し、閉鎖病棟に配属され、

そこに10年間務めました('◇')ゞ

 

10年間病院勤めしている間に

介護支援専門員(ケアマネージャー)の

資格を取得し、病院を退職後は

介護施設の施設ケアマネージャーとして

3年間ほど勤めます(*´ω`)

 

施設ケアマネをやめて、その後、現在は、、、

 

保育園の看護師を

してます(;´・ω・)naze...

 

まあ、色々とありまして、、、(;^ω^)💦

 

通算でいくと約20年くらい、医療福祉の分野で

お仕事をさせていただき、

様々な経験をしてきたので

その経験がこの記事に活かせればと思います('◇')ゞ

 

<介護について>

一口に「介護」といっても様々な状況が考えられます。。

「介護」というと高齢者が対象というイメージが強いですが

障害をもった方の介護も含まれます。

生まれつきもった先天性の疾患が原因だったり、

事故や病気による後天性の要因で

介護が必要になる場合もありますが、

ここでは高齢による身体機能の低下と

認知症」の影響による「介護」のお話をしていきたいと思います(*´ω`)

 

 

介護保険について>

平成12年4月からスタートしました('ω')

皆様がお住まいの市区町村(保険者といいます。)が制度を運営しています!

 

40歳になるとお給料から介護保険料が天引きされるようになります(';')

 

基本的には65歳以上の高齢者が対象で被保険者証が各自治体より送られてきますが、

40歳以上で65歳未満の人でも

指定されている特定疾患により

介護が必要な状態と

認定されれば被保険者を交付することができます(;^ω^)

 

<介護業界の現状>

とにかく人手不足です!!💦

セドは介護業界から現在は離れていますが、現状は変わらない、、

、、どころか悪化していると思います(;・∀・)💦

 

 

セドが介護の仕事を始めた20年前も

介護の仕事は「3k」といわれており

「3k」については過去記事、セドの介護のお仕事編を参照(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

sedoxil.hatenablog.com

 

求職者から敬遠されがちな分野ではありましたが

現在は20年前よりさらに敬遠されている感があります(;´・ω・)

 

施設ケアマネをしていたころも、職員の募集は

常にしていましたが、ハローワークを通しての求職者の人数は

3年間で、確か、、、

1~2人ぐらい。。。(';')sukuna~

 

新規採用のほとんどが在職者からの紹介や

介護職系専門の有料求人サイトを通しての

就職でした(;'∀')💦

 

 

セドが務めていた介護施設に関しては、、で、

他の施設はまた違うのでしょうけど、

基本的に慢性的な人手不足の

職場なのはどこも一緒ではないかと思います。。(;^ω^)

 

 

今回はここまでで、次回の更新で

高齢者の「介護」と「認知症」について

もう少し掘り下げていきたいと思います!

 

最後まで見て下さりありがとうございました('◇')ゞ

 

 

既読リストに入れてくれてる方や、スターをつけてくれてる方

いつも本当にありがとうございます(#^^#)

これからもよろしくお願いいたします!

 

 

 

 日本ブログ村ランキングに参加しました!

よければクリックのご協力をお願いいたします<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村