sedoブログ

ブログを通じて、人として成長していく

MENU

セドの「介護のお話」編④エピローグ

 

こんにちは、セドです('ω')

 

思っていたより長くなってしまいました....

「介護のお話」編(;・∀・)💦

今回の記事でエピローグとなりますので

よかったら最後までお付き合いください(-ω-)/

 

 

以前、記事にあげた「介護の仕事」編では

介護のお仕事を始めようとされている方向けに

記事をあげていきましたが

今作は主に、「介護に向き合う方」が対象となる内容と

なっております。。。

 

sedoxil.hatenablog.com

 

セドの今までの経験と、積みえた知識から

セドなりの観点で「介護」について

記事をあげてきましたが、今回は総論的な内容となります(*´ω`)

 

 

 

「介護」に直面するきっかけは様々だと

思います。。。

 

徐々に進行するアルツハイマー認知症や、

ある日突然、脳梗塞などの脳血管疾患を患い

その後遺症で介護が必要となるパターン、などなど。。

 

介護する側としては、おそらく初めての経験なので

戸惑う方が多いと思います(;´・ω・)💦

 

セドも、初めて介護の現場に立った時は

正直びっくらぽんでしたから(;'∀')ww

 

認知症の程度や、介護度にもよるかもしれませんが

想像以上に大変なことだと思います。。

 

そして、「介護」の大変なところは

正直、「終わりが見えない」とゆうことです。。

 

 

セドの今までの経験からですが、

要介護の状態になって、その後状態が一時的に

改善されることもありますが、長いスパンで見れば

基本的には筋体力は衰えていき、

認知症を患っていれば、

徐々に進行していく可能性が高いです。。。

 

つまり、一度介護が必要となった場合

想像よりも長い期間、介護という事態に

向き合わなければならなくなる可能性が高いと思われます。。。

 

そして、介護を行う「大変さ」は介護度が上がるにつれ

増していきます。。。。(;'∀')

 

セドが何を言いたいかというと、、、

介護とこれから向き合う方や

すでに向き合っている方に対して

「決して無理をしないでください(*_*;」

と、いうことです。。。(/ω\)💦

 

介護のストレス等で心を病んでしまい、

起きてしまう事件事故は

日々、テレビ等のメディアで報じられています。。

 

介護の大変さは、介護を行っている当事者でしか

理解できないかと思います。。

頑張り屋さんほど無理をしてしまい

心身を不調にされる方が多いです(;´・ω・)💦

 

セドがよく耳にする事例で、、

一人の親族者に介護をまかせっきりにしてしまい

その方は周りにたよれず、しかも過度の期待を

周囲からもたされてしまい、介護疲労から

心身が不調となってしまうパターンです。。(;・∀・)

 

決して、無理をしてはいけません。。無理して頑張って

心身を不調にさせてしまい、最悪の事件や事故に

つながっては本末転倒すぎです。。(*_*;💦

 

自分が「きついなー」と思う

2歩ぐらい手前の状態で周囲に

助けを求めましょう!!

 

先ほども説明しましたが、介護を行う期間は

思っている以上に長いです。。。

 

親族間の理解、援助はもちろん、地域包括支援センター等に

相談していき、要介護者の方もですが、自分自身も

フォローが受けられるように

体制を整えておきましょう('ω')ノ

 

あと、最後に、、

在宅での介護が難しい場合、無理をせずに

介護施設」への入所の検討も早い段階で

視野に入れておいた方がよいとセドは個人的には考えます。。。

 

 

 

行政的には在宅での介護を推す傾向にあるみたいですが、

セドは約20年間、医療介護の世界で現場を見てきて、

誰もが最後まで在宅で介護が受けれるとは正直、思えません。。。

 

認知症が進行すると徘徊や異食、

場合によっては自傷や他害といった行為も

みられるようになってくる場合もあります。。

 

「もう家でみるのは無理だー」、、、と、思う

2歩手前ぐらいのところで

入所ができそうな施設を探しておいた方が良いと

セドは個人的には思います。。。(;'∀')

 

施設もすぐに入れるとは限りませんから。。。。

 

 

 

これでセドの「介護のお話」編は最後となります!

介護の現実は、されている方はご存じでしょうけど、

想像以上に大変です。。。

周囲の方は介護者のフォローをしてあげてください!

介護者の方は周囲の方にフォローを求めて無理をしないでくださいね(*_*;

 

最後まで見て下さりありがとうございました('◇')ゞ

 

 

 

既読リストに入れてくれてる方や、スターをつけてくれてる方

いつもありがとうございます(^^♪

リアルタイムなら、今日は土曜日、お仕事の方も

お休みの方も素敵な一日をお過ごしくださいね(-ω-)/

 

 

 

日本ブログ村ランキングに参加しました!

よければクリックのご協力をお願いいたします<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村