sedoブログ

ブログを通じて、人として成長していく

MENU

セドの「精神世界」編③

 

 

こんにちわ、セドです('◇')ゞ

 

前回の記事では予定を変更して「感謝回」編を

お送りさせていただきました!

 

sedoxil.hatenablog.com

 

 

今回は予定通り、「精神世界編」第3回目

記事をあげていきたいと思いますので

良かったら最後までお付き合いください(*‘ω‘ *)

 

さて、前回の「精神世界」編②では、

ニューエイジにもとずく「精神的な成長」とは、

何かをセドなりに考察していった結果、

瞑想を通して、神経伝達物質

バランスが安定した状態を

維持できる、、、ことではないか、

という仮説を記事にあげました。。。

 

 

 

sedoxil.hatenablog.com

 

そして、明晰夢についての説明を

したところで終わったため、

その続きから書きたいと思います(^^♪

 

明晰夢については前回お話しした通り、

睡眠中、夢の中で自分の意識を

はっきりと保ったまま自由に

活動することが出来る状態の事です('ω')ノ

 

 

 

さて、その明晰夢、、脳科学的な視点で

見てみると、、、

 

通常、普通の睡眠時では

脳も休眠している状態なのですが

明晰夢」を見ている時の脳の状態では、

前頭葉がなぜか活性化しているようです(;・∀・)

 

 

 

前頭葉」とは前頭前野の両側、

大脳半球の前の方に位置します。。

、、つまり、おでこの内側らへんです(/ω\)

 

 

前頭葉の役割として、

「思考、判断、情動のコントロール

コミュニケーション」

といった、高度な分析や判断を

司どっています!!

 

その前頭葉が睡眠中に活性化された状態が

明晰夢のようです('ω')ノ

 

脳波の研究記録では、通常の夢を

見ている人の脳波は、

「シータ波」が確認されるのですが、

この明晰夢の場合は、

「ガンマ波」が確認されています!

 

「ガンマ波」は高度な情報処理を行っている時に

発生する脳波で、脳の認知機能を高めるといわれています。。

ガンマ波については未だ未知の部分が多く、

脳がハイスピードで動く時の脳波であり、

未来予知の瞬間や、高密度の情報処理を行う時に

一時的にガンマ波が発生するという

説もあります。。。

 

ちなみに、修行僧の瞑想中の脳の状態を調べると

この「ガンマ波」が強く発生していて、

修行を重ねた僧侶ほど、

このガンマ波が強く発生されているのが

確認されているようです(;・∀・)

 

明晰夢とガンマ波の関係は

今回のリサーチでセドも

初めて知りました💦

 

はい、ここで出てきました、、

「瞑想」というワード。。。(´゚д゚`)

 

*こちらの記事もご参照ください(/ω\)

 

sedoxil.hatenablog.com

 

 

ニューエイジ「精神の成長」

図るための、具体的な活動として

「瞑想」をあげました。。。。

 

そして、、明晰夢を見ている時の

脳波の状態は、

深い「瞑想」をしている時と

同じ状態のようです。。。

 

つまり、、、あくまで仮説ですが、、

同じガンマ波を放出しているという点で、

深い瞑想を行っている時の脳の状態

明晰夢を見ている脳の状態

リンクする、という可能性が出てきました。。。(;・∀・)💦

 

、、くどいようですが、セドは明晰夢体質で、

わりと頻繁に明晰夢に入ります。。。

 

夢の中で、実際に物に触れ、人と話しをして、

行ったことのない場所へ行ったりします。。。

 

時にはとても、現実離れした内容もあります。。(;・∀・)💦

 

今までは、ただ単に不思議だな~、、

ぐらいの気持ちでしたが、

明晰夢中は脳からガンマ波が出ていて、

深い瞑想と同じ脳波の状態というのを知り、

何となくですが、セドの中では

「精神世界」という、

未開の領域に、一歩踏み込めたような気がします。。。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

 

次回はセドが実際に体験した

明晰夢」の内容をご紹介し

エピローグとしたいと思います(*‘ω‘ *)

 

 

 

購読者の方や、スター、ブックマークをつけてくれてる方、

コメントを下さる方、いつも本当にありがとうございます('◇')ゞ

 

 

 

 

新しい週が始まりましたね!!

てげてげに頑張り、

無理のない程度に

今週も生きていきましょう(^_-)-☆

 

       

 

 

 

日本ブログ村ランキングに参加しました!

よければクリックのご協力をお願いいたします<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村