sedoブログ

ブログを通じて、人として成長していく

MENU

セドの「人がみる最後の夢」編②

 

こんにちわ、セドです('ω')

 

今回は前回に続き

「人がみる最後の夢」編の第2回

お送りしたいと思います!

よければ最後までお付き合いください('◇')ゞ

 

 

sedoxil.hatenablog.com

 

前回の「人がみる最後の夢」編①では、、、

 

生命の終末期には、その人との意思疎通が不可能な状態になっても

数日から、長くて数週間

(もっと長い場合もあります)、

生命が維持される事もあり、

その間も潜在意識は存在している

可能性がある。。。

 

と、いった内容の記事をあげました(-ω-)/

 

今回も「死」や「生命」についての内容を含んだ

内容の記事となりますので、読まれる方の中には

気分を害される方もいるかもしれません。。。

なので、すみませんが、

閲覧は自己責任でお願いいたします(;・∀・)💦

 

 

 

この、生命の終末期における潜在意識について

調べていると、興味深い内容のニュース記事を

ネットで見つけたのでシェアしたいと思います('ω')

 

 

「2022年2月のBBCニュースより、

カナダのある研究チームが

てんかん患者の高齢男性の脳波を調べていた際、脳波の測定中に

心臓発作を起こし、そのまま死亡。

この際、予期せず、

人が死ぬときの脳波の状態を

記録することが出来た。」

 

病院で終末期の患者さんが入院していて、

急変した時などに、あえて脳波を

調べたりはしないので

これは確かに貴重なデータかもしれません。。(;'∀')💦

 

、、では、そのデータの内容ですが。。。

 

「その記録には、死の前後の30秒間に、

男性の脳波には

夢を見ている時や、

記憶を呼び起こしている時と同じ

パターンの脳波の動きが見られた。」

 

このデータにもとい、この研究チームは

人が最後の瞬間に見るといわれる

「走馬灯」についての内容を含んだ論文を

発表しています。。(;・∀・)

 

一般的に夢を見ている時の脳波の状態は

「シータ波」といわれていますが、

このニュース記事では脳波の種類までは

記載してはいませんでした。。(*_*;

 

この事例では突発的な「死」の場合の

脳波の変化を偶然おさめることが

出来たのですが、

セドが今回のブログテーマで提起している、、

 

意思疎通がとれなくなった状態から

「死」に直面するまでの期間

 

、、にも、脳波の変化や活動は

見られるのではないかと思われます。。。

 

その時の脳波の状態が「シータ波」なのかは

わかりませんが、もし、

シータ波が出ているなら

「夢」を見ているような状態の

可能性は高まります。。

 

*「夢」についてはこちらも参照してみてください('ω')

 

sedoxil.hatenablog.com

 

「走馬灯」について、もう少し詳しく書きますね!

 

「走馬灯」は、アメリカの心理学者の

研究によると

交通事故などの「突然死」の場合に見られるケースが多いと言われています。。。(;・∀・)

 

セドの知りえる知識でいうと、

死に直面し、

死を確信した、

極限状態になると

 

「なんとかしてこの局面(死)から逃れる手段はないか(´゚д゚`)?!」

 

、、と、脳を高速でフル回転させ、

自身の過去の経験から

生き延びる手段を探そうとしている

状態だと聞いたことがあります。。(;^ω^)💦

 

「意思疎通がとれなくなった状態から、

「死」に直面するまでの期間、、」

 

この間に、ずっと走馬灯を

見ているのかはわかりませんが、

脳波の変化や活動があるなら、

潜在的な意識も存在しており、、、

 

もしかしたら自身の過去の

人生を振り返る

長い夢の中にいるのかも

しれませんね。。。(*´ω`)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました<m(__)m>

 

今回はここまでで、

「人がみる最後の夢」編③

続きたいと思います('ω')ノ

 

 

 

購読リストに入れてくれてる方や、ブックマーク、スターを

つけてくれてる方々、

いつもありがとうございます('◇')ゞ

日曜日ですね!一週間の疲れをいやして、

今日は早めに

だれやめをして、

月曜日にそなえましょう(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本ブログ村ランキングに参加しました!

よければクリックのご協力をお願いいたします<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村