sedoブログ

ブログを通じて、人として成長していく

MENU

ストレスについて考える(心がカゼをひいたなら…)

こんにちは、セドです('◇')ゞ

 

すっかり肌寒くなってきましたね💦

秋も終わりに近ずいてきているようです(;^ω^)

 

さて、今回より新テーマを記事にあげていきたいと思います!

 

 

、、あっ、その前に!!

 

先日、、久しぶりに風邪をひいてしまい、

その時のことを日記記事にあげたのですが、

読者様からの暖かいお言葉をたくさんいただきまして

いまやすっかり元気を取り戻しました('◇')ゞ

 

この場を借りて、厚く御礼申し上げます<m(__)m>

 

 

ではでは、新テーマは、、

「ストレスについて考える」。。。です(;´∀`)💦

 

「ストレス」と言っても、その要因は様々で、

 

お仕事、人間関係、お金の問題、健康の事、、、

その他、人に言える事、言えない事、、

、、と、様々です。。。(;・∀・)

 

 

セドは過去に介護施設メンタルヘルスを担当してた時期があり、

様々な方の相談に乗ったり、また自身も勉強のため

色々と研修にも行き、メンタルヘルスについてや、

ストレスケアについての

勉強をしてきました。。。

 

sedoxil.hatenablog.com

 

 

そこで、最近、、、

 

いや、実はけっこー前から気になっていた

疑問があります。。。。。

 

ストレスを解消するためのコンテンツは

いまやネットで検索すれば山のごとく出てきます!

 

セドも推奨していますが、日光浴を兼ねたウォーキング、

腹式呼吸、ヨーガに瞑想。。。

 

さらに、サプリメントやアロマ、

動物と戯れたり、週末に山に登ったり、

お酒を飲んだり(適量ですよ、、あと病気の時はダメですよww)

 

それらのストレス解消用のコンテンツをこなして、

心の底からストレスは軽減するのか?

 

一時的に、気が紛れて、ストレスが

「軽くなったな~」。。と、思うことはあるでしょうが、、

 

根本的な解決には至っていない、、

 

…のではないのでしょうか(;´・ω・)??

 

ストレス多過により、引き起こされる様々な病気の中に

気分障害の「うつ病があります。。

 

およそ100人いるうちの6人が

生涯の間に「うつ病

かかるといわれており、その患者数は年々増加傾向のようです。。

 

うつ病の患者数と比率して、同時に増加傾向となる

社会問題に自死の問題があります。。

 

厚生労働省のホームページにも自死される方の背景には

うつ病などの気分障害がその要因になっていると

あげられており、うつ病対策の重要性が講じられております。。

 

この厚生労働省のホームページ内にある

「自殺の原因と動機」の統計表ですが、

自殺をされた方の原因動機のカテゴリー分けに

うつ病以外に、「経済生活問題」、「家庭問題」とあります。。

 

セドの経験上ですが、うつ病の方は病気になると同時に、、

 

お金等の社会的な問題も重複発生する

可能性が高いので、

単に、うつ病の症状だけで自死されているだけでなく、

それと同時に

経済的な問題や、家庭不和等の問題もあい重なり

結果、自死という最悪のパターンに

陥ってしまうのではないかと思われます。。。。

 

ここで話をもとに戻しますね(;^ω^)💦

 

今や、ストレスの解消法をネットで検索すると

様々なコンテンツが出てきますが、

どれも一時的な効果のもので、

根本的な解決に至るようなものではないのでは、、

と、セドはかねてから疑問に思っていました。。

 

セド自身、自律神経失調症を患っていて、

様々な健康法を試してきましたが、いまだ完治には

至っていません。。。(*_*;

 

では、根本的なストレスの解消方とは。。。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました(^^♪

続きは「ストレスについて考える」その②に記事を

あげていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします('◇')ゞ

 

 

('ω')ノブックマークやスターをつけてくれる方や、購読者の皆様、

いつも見てくださりありがとうございます(^_-)-☆

週半ばですね!!最近またコロナが増えてきているので

体調管理に気をつけてお過ごしください('ω')ノ

 

日本ブログ村ランキングに参加しました!

よければクリックのご協力をお願いいたします<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村