sedoブログ

ブログを通じて、人として成長していく

MENU

ストレスについて考える(心がカゼをひいたなら…)②

こんにちわ、セドです(^^♪

 

今回は前回に続いて「ストレスについて考える」のパート②

お送りしていきたいと思いますので、

よろしかったらお付き合いください('ω')ノ

 

 

前回の記事では、、、

 

sedoxil.hatenablog.com

 

インターネットや書籍等で、たくさんのストレス解消法が

紹介されていますが、はたして、それらは

ストレスの根本的な要因の解消

なっているのでしょうか???

 

人によって受けている「ストレスの度合い」は異なるので、

一概には言えませんが、、、

 

例えば、日光浴やウォーキング、軽い筋トレ、

読書、ヨガや瞑想、友達と遊んだり、動物と戯れたり、、

お酒を飲んだり、アロマや整体など、、その他もろもろ。。。。。

 

一時的に「ストレスが軽くなったわ~」、、

と、思うかもしれませんが、

そのストレスの根本となる原因の

解消までには至っていない場合が

多いいのではないかと,セド個人は思います。。(*_*;

 

そもそも、ストレスの原因の多くは、、

 

「仕事に関して」や「人間関係の不和」

または「お金の事」など、など💦

 

これらの要因は・・・正直、、

 

「いくらヨガウォーキングをしても、

消えてなくなることは、まずありえません( ;∀;)」

 

 

人間の脳は不思議なもので、常に自分の心の中を

探索しては、余計な「心の不安材料」を見つけ出してきます。。。

 

よく言われるのが、、

 

「過去の後悔と未来の不安」です。。

 

過去に起きた出来事の後悔や未練といった思いが

必要以上に自分の心を傷つけます。。

 

未来に関しては、「一寸先は闇」

明確な未来なんてわかるはずないのに、

どうしても悪い未来像が脳裏に浮かんで

とことんマイナス思考に突っ走ってしまいます。。

 

この2つのマイナス思想がストレスの

主になる部分ではないかとセドは考えてます(;'∀')💦

 

 

逆に考えると、この

「過去の後悔と未来の不安」

「ストレス」という見えない怪物をやっつける

カギになるような気もします。。。

 

人が受けている「ストレス」の内容は

各々で違うと思いますが、、、

 

例えば、会社の上司にもの凄く厳しい人がいて、

ちょっとでもミスをすれば、怒涛の如く責められる。。

今の時代、パワハラとか、モラハラとか、色々とありますが

現実、そんなの知らんとばかりに叱咤を浴びせる年長な社会人は

実際、数多く存在します。。('Д')

 

その上司に怒られる、責められるのが嫌で

その上司そのものが「ストレの原因」となっている。。。

 

この場合、ストレスの根本的な解消法は、

自分の活動圏内から、その上司を、、

 

「消してしまうことですよね。。。(´゚д゚`)」

 

、、別に「デ〇ノート」に名前を書けというわけじゃないですよ💦

 

単純に、仕事を辞めて、その上司とは

もう会うことのない環境を作るとか、、

 

もしくは、セドは以前、会社内のメンタルヘルス担当を

していた時、そのような境遇でストレスに苦しんでいる

スタッフから相談を受けた場合は、状況に応じて

他部署への人事移動を行い、物理的に距離をとらせる

やり方もしていました。。。。

 

でも、実際はそんな簡単に仕事はやめられないし、

人事異動も、そんな簡単に出来るものではないですよね(;´・ω・)

 

つまり、この場合の「ストレスの原因(会社の上司)」

物理的に除くというのは、かなり難しい作業となります。。。

 

お金に余裕があって、生活事態にも余裕がある、、

そんな方だったら退職という選択も

そこまで高いハードルではないかもしれませんが、

家族を養っている方や、お金に余裕がなく、

カツカツの生活を送っている方などは、

退職というハードルはものすごく高いものとなります。。。

 

また、「年齢」の問題もあります。。

加齢に伴い、選べるお仕事の数は実際に少なくなっていき、

好条件のお仕事が見つけられるかはわかりません。。。(;・∀・)

 

これらの事から、この

「ストレスの原因(会社の上司)」

存在を排除せずに、お仕事を続けられる

環境を整えないといけない。。

 

、、という事実が浮上してきます。。。

 

まあ、冷静に考えれば、、

「そんなん、みんなわかってるわいっ(# ゚Д゚)!!」

 

、、という内容なのですが。。(;^ω^)

 

では、この事実に対して、先ほど述べた、

 

「過去の後悔と未来の不安」というワードを

照らし合わせながら、具体的なストレスの排除法を、

次回の記事にてあげていきたいと思います(*'ω'*)

 

 

最後まで見て下さりありがとうございました(#^^#)

お天気が悪い地域が多いいみたいですけど

お足もとに注意して、楽しい週末をお過ごしください(^_-)-☆

 

 

日本ブログ村ランキングに参加しました!

よければクリックのご協力をお願いいたします<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村