sedoブログ

ブログを通じて、人として成長していく

MENU

ストレスについて考える(心がカゼをひいたなら…)③

こんにちわ、セドです(^^♪

 

今回は「ストレスについて考える」

第三回をお送りしたいと思いますので

よかったら最後までお付き合いください(^_-)-☆

 

さて、前回の記事では、、

 

人によってストレス原は様々で

内容は異なるものの、基本的には

「過去の後悔と未来の不安」に集約される。

、、という内容の記事をあげました。。

 

sedoxil.hatenablog.com

 

実際にストレスの原因となっている対象

(人間関係やお金、健康の問題)を

完全に排除することは現実不可能に近いため、この

「過去の後悔と未来の不安」という方程式に当てはめて

出来るだけ具体的なストレスの排除法法を

今回の記事で上げていきたいと思います('ω')

 

セドも過去に重いストレスを抱えて、

かなりしんどい時期がありました。。。(+o+)

 

その当時は何でもまともに受け止めてしまい、

とにかく自分が頑張らないといけない、、

と思い込んじゃうタイプだったので

上手くストレスを逃がすことが出来ずに、

たまりにたまったストレスが心の防波堤を突破し、

自律神経が乱れ、抑うつ症状や、強い不安感、

動機や頸部痛といった自律神経失調症の症状が出現し、

結果、安定剤等の服用を余儀なくされた時期がありました。。(;^ω^)💦

 

その時から「ストレス」についての対応策を

自分なりに考えるようになり、色々と調べていった結果、

この「過去の後悔と未来の不安」という

言葉にたどり着きました(;'∀')

 

どういうことかというと、、

 

ストレスを受ける場合、大きく分けると

二パターンの種類に大別されるとセドは考えます。。。

 

一つ目が「過去の後悔」です('Д')

 

対人関係にしても、お金や健康管理等に関しても、、、

「あー、あの時あーしとけばよかったー💦」

「なんであの時、ああしなかったんだろうー💦」

 

、、なんて、過去の出来事を悔いて、

思い悩む場面が人なら必ず一度や二度はあるかと思います。。

 

過去の後悔を悔やんで気持ちが落ち込んでしまい、

モチベーションが下がり、

リアルタイムである「今」の心と体の動きに

悪い影響をあたえてしまいます。。

 

よく言われますが、、、

「過ぎたことは、確かにどうしようもない」

のです(*´ω`)💦

 

 

いくら悔やんでも、過去に戻ってやり直しが出来るわけではないし、

正直、悩めば悩むほどドツボにハマり、心の体力は消費されていきます。。

 

セドはこの事から、「過去の後悔」に関しては、

問題となった出来事を繰り返さないための、

「具体的な対策を練る時間」

に置き換えていきました(;'∀')

 

同じような出来事が起きても、上手く対応できるように

具体的な対策を講じておき、

備えをするという考えに変えてからは、

そこまで「過去の後悔」に捕らわれることは

無くなったと思います(;・∀・)

 

「具体的な対策」の例で言うと、例えば、お仕事がストレス元の方が

多いいと思いますが、お仕事で心が追いつめられる前に、

予め転職先を探しておいたり、転職が厳しいという状況なら、

ハローワーク職業訓練を活用する方法を検討しておいたり、

「もー無理ッ!!💦」ってなって、突然仕事をやめてしまった場合でも

最低一か月は生活が出来るだけの貯金を用意しておいたり、

副業をして副収入を得ながら、退職や転職の機会を伺ったり、

などなど、より具体的に対策を講じておくことで

心の安心感は増していくかと思います!

 

次は「未来の不安」についてですが、文字数が思ったより

長くなってしまったので、「未来の不安」についても、

じっくりと文章を書きたいと思うので、

今回はここで終わりたいと思います(;・∀・)💦

 

 

最後まで見て下さり、ありがとうございました('◇')ゞ

 

読者登録やブックマーク、スターをつけてくれる方々、

いつも本当にありがとうございます(^_-)-☆

いつの間にか読者登録も250人を超えており

うれしく思っています(*'ω'*)

 

冷え込みが強くなってきていますので、

風邪等ひかないようお過ごしくださいね(=゚ω゚)ノ

 

日本ブログ村ランキングに参加しました!

よければクリックのご協力をお願いいたします<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村