sedoブログ

ブログを通じて、人として成長していく

MENU

ストレスについて考える(心がカゼをひいたなら…)⑤エピローグ

こんにちわ、セドです(=゚ω゚)ノ

 

今回でストレスについて考える編のエピローグとなります('◇')ゞ

よかったら最後までお付き合いください(*ノωノ)

 

さて、前回の記事では、

「過去の後悔と未来の不安」の中の

「未来の不安」についての内容をお送りしました!

 

sedoxil.hatenablog.com

 

今回は全体の大まかなまとめと総論、

そしてセドなりのストレス対策をご紹介したいと思います('ω')ノ

 

<全体のまとめとして>

個人個人によってストレスの原因は異なります!

お仕事、人間関係、お金、健康(病気)、家族(身内)、、などなど、

人によってはこれらが重複している場合もあり、

これらの要因を物理的に全て排除するのは

とても困難なことだと思われます(;・∀・)💦

 

セドの「社内メンタルヘルス担当職員」時代の経験と、

セド自身が様々な悩みを抱えていた頃に考えた

ストレス対策の経験を合わせて、ストレスとは、

「過去の後悔と未来の不安」に大きくまとめられると考えました。。。

 

個々のストレス要因を排除するのは難しくても、

この「過去の後悔と未来の不安」という考え方に

ストレス元を当てはめて、ストレス元そもそもの見方を変えて、

対処していく、、という内容でお送りしてきました(*´ω`)

 

具体的には、、

「過去の後悔」に対しては、同じ失敗や経験を繰り返さないための

具体的な対策を練り上げておき、また過ぎたことを悔やんでも

心の体力が無駄に消費するだけなので、悔やむぐらいなら

失敗を繰り返さないための対策を考える。。。と、いう内容でした(;^ω^)

 

sedoxil.hatenablog.com

 

「未来の不安」については、

考えているほど恐れている未来は、

実際は訪れない事が多い。。。と、

脳の「偏桃体」が過剰に反応して、「自律神経」の過度な作用により、

想定以上の不安(恐怖感)を本能的に感じてしまう( ;∀;)💦

 

、、という内容でした。。

 

sedoxil.hatenablog.com

 

<総論>

実際にストレス元となっているものを物理的に無くすのは

やはり難しく、このように「置き換え」の考え方を用いて

メンタルモチベーションを整えていくのが堅実的なやり方では

ないかなとセドは思います。。。

 

仕事辞めるわけにもいかないし、いきなりお金持ちにもなれないし

病気も突然治るもんじゃないですからね( ;∀;)

 

<セドなりの具体的なストレス対策>

これは、本当にセドなりのやり方で、

参考になるかどうかはわかりません(;・∀・)💦

そして、「お仕事」にストレスを感じている方限定の

ストレス対策です💦

 

本当だったら、「瞑想」とか「朝日を浴びながらのウォーキング」とかを

書いた方がブログ的にはよいのでしょうけど、

実際、「極度のストレス状態」にある人の場合、

 

つけ刃的に瞑想やウォーキングしても

大して効果ないです。。(;'∀')nannkagomenn...

 

セドが自律神経失調症の症状がピークで

仕事がとてもストレス元だった頃、

家族や住宅ローンもあるので安易に転職するというわけにもいかず、

ぎりぎりの所でメンタルを保っていた時の方法です。。。。。

 

「退職願いを作成しておいて、常に持ち歩く」

 

、、、という事をしていました(;'∀')💦

 

これが意外に「心の保険」のように感じて、

懐刀ではないですが、

いざとなったら袖の下からこれ(退職願)を出したる!!

、、という気持ちでいると、なぜか不思議と安心感が湧き、

メンタルモチベーションを保つことが出来ました(;・∀・)

 

もちろん、皆に皆オススメはしませんよ。。

あくまで参考程度に。。(;^ω^)

 

お仕事がストレスで安定剤を飲むレベルなら

試してみる価値はあるかもしれませんが。。

、、やっぱり参考程度にお受け取り下さい。。(;'∀')

 

これで「ストレスについて考える」編は終了となります('◇')ゞ

 

あ、最後に、、

 

副題にある「心がカゼをひいたなら...」ですが、

これは、セドが看護学校に行っている頃に

精神科の授業の際に、先生がうつ病について、

うつ病は心のカゼのようなもので、誰でもうつ病になる

可能性はあるんだよー。。(-ω-)/」

と、講義をされてました。。

 

確かに、誰でもなる可能性はあるし、

軽度の抑うつ症状ならカゼをひく位の

頻度で起こるかと思います。。。

 

しかし、実際重度のうつ病になった場合、

心のカゼどころではありません。。例えるなら、、、

 

「心の骨折です('Д')」goki!

 

完治に至るには気の遠くなる位の歳月を要するし

その間、仕事の事やお金のことなどの悩みの種は

さらに追加され、息が詰まるほどです。。。

 

なので、心がカゼをひいたなら、

無理をせずにしっかりと心と体を休めて

重症化しないように

丁寧に心のケアをしてあげてくださいね(;^ω^)

 

最後まで見て下さりありがとうございました('◇')ゞ

 

日本ブログ村ランキングに参加しました!

よければクリックのご協力をお願いいたします<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村