sedoブログ

ブログを通じて、人として成長していく

MENU

健康寿命と平均定命

こんにちは、セドです(^^♪

 

朝晩すっかり冷え込むようになりましたね💦

昨夜は夜中寒くて目が覚めると、、

なぜかトイレの中で寝ていました。。

そしてセドの布団には何故か長男くん(小学4年生)が寝ていました。。

完全に謎です...(;・∀・)

 

 

Twitter始めました('◇')ゞ>

もともと、アプリ自体は持っていて、

アカウント登録もしていたのですが、

なにぶん、、、

「使い方がわからなくて

..(;´∀`)ojisann..」

ずっと放置していました。。。( ;∀;)

 

sedoxil.hatenablog.com

 

前回記事の「介護の未来について」で、初めてツイッターの記事を

ブログに引用させてもらったのですが、それをきっかけに、、

気持ちTwitter

ハマってしまい(;´∀`)(笑)

ちょこちょこ人のツイートを見たり、

イイねやフォローをしていたら、

あっというまにフォロワーさんが

100人を超えておりました(;・∀・)💦

 

Twitter恐ろしや。。(;'∀')

 

ちょこちょこツイッターを見ていると、

介護関係のお仕事をされている方も多く、

リアルな介護業界の現状がつぶやかれており、

ニュースや新聞で見るような

情報とはまた一味違う

「現場の声」が聞こえるので、

色々と参考になるなー、と思っています(;^ω^)

 

実際、介護の現場で起きている事の全てをニュースや新聞などの

メディアだけで理解しようとするのは難しいと思います。。

 

50人位の入居者を2人の介護士さんで見る長い夜勤の大変さや、

認知症の方でお風呂が嫌いな方に対して

辛抱強く、創意工夫を重ねて

やっとかっとお風呂に入ってもらう大変さ。。。

また、前回のブログでも書きましたが、認知症の周辺症状により

身体もですが、心にも傷ができてしまう介護士さんも大勢います。。。

 

また慢性的な人手不足の影響による

不規則すぎるシフト

体調を崩す原因となるので、

介護業界の人不足に歯止めを

出来るような改正案を行政に

期待したいところです(*_*;

 

 

こちらもツイッターからの引用!

記事ネタはヤフーニュースからですね。。(*´ω`)

 

健康寿命と平均寿命の差異>

保護猫を引き取ったら世界最高齢で

ギネス入りしたという内容です。。

 

なんでも人間だったら114歳になるようです(;・∀・)💦

 

なぜ、こちらの記事を引用したかというと、

人間も長寿化が進んでいるけど、同時にペットも長寿化が進んでる

のかなー、、と、ふと思いつき、リツイートしてみました(;^ω^)

 

もちろん、関係性はあると思います。。

医療の発展、進展はめまぐるしく、

以前は治らないといわれていた病も、

次々と治せるようになってきています('◇')ゞ

これは動物医療(、、って言うのかな(;^ω^)?)の世界でも

同様の事が起こっているのではないでしょうか。。。

 

医療の発展は同時に「高齢社会問題」にもつながってきます。。。

 

健康で長生き、、、なら問題はないのでしょうけど、

実際、現在の平均的な健康寿命は、

男性は約70歳女性は約72~73歳となっています。。。

 

これに対して、平均寿命男性は約80歳

女性は約86歳となっており、、

健康寿命と平均寿命の大きな差異がみられています(;'∀')💦

厚生労働省調べ('ω')

 

この健康寿命と平均寿命の差異の間には

日常生活を送るうえで、なんらかの制限を受ける

不健康な期間と定義されており、この差異の期間が

長ければ長いほど医療費や介護費が増えて、

生活の負担が大きくなるといわれています。。(;・∀・)💦

 

おそらく、この問題はこれからも深刻化していくと思っています。。

 

<筋肉はダイジ(;´∀`)>

よく「筋肉貯金」なんて言葉を耳にしますが、

大事なことだと思います。。。

 

人間はまず足元から衰えていき、歩くのがしんどくなると、

今度は体を動かすこと自体がしんどくなり、

身体を動かさなくなると全身の筋力が低下していきます。。。

 

そうなると、今度は血流が悪くなり、

色々な内臓疾患の原因となります。。。

 

なので、過度な筋力トレーニングは別に必要ないですけど、

(筋トレ好きの方は別で(;^ω^))

立って、歩いて、動き続けれるだけの

筋体力が維持できるトレーニングは

絶対に必要だと思っています(;・∀・)💦

 

セドは、長年の医療介護の経験から、

健康のまま寿命を迎えることの難しさを知っています。。。(*´ω`)

なので、いつか迎えるかもしれない、

「不健康な状態」に少しでも抵抗するため、

意識して日々、ヨガやウォーキングをしています(;´∀`)💦

 

 

快適な老後生活が送れるよう、

身体に無理のない程度に、早い段階で

日々の生活に運動を取り入れていくことを

セドはお勧めします('ω')ノ

 

最後まで見て下さりありがとうございました(^^♪

日曜日ですね!今日は子供たちに空手を教える日なので

今から出かけてきます('◇')ゞ

皆さんも、良い一日をお過ごしくださいね(^_-)-☆

 

日本ブログ村ランキングに参加しました!

よければクリックのご協力をお願いいたします<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村