sedoブログ

ブログを通じて、人として成長していく

MENU

出生率をあげるには...

こんにちは、セドです(^^♪

昨日からどんよりとした天気が続いてます。。(*_*;

湿度が高いせいか寒さはあんまり感じませんが、ヌタッとした様子です、、

基本的にウイルスは湿度に弱いので例の感染症

拡大の歯止めにならないかなー、、と思ったりしています(;^ω^)

 

ツイッターより引用('ω')ノ

 

本年度のわが国いおける出世率が、出生率調査を開始して以降、

もっとも低い数値になっており、

行政も「危機的状況」だと

発表しています(;'∀')💦

 

少子高齢化問題はずいぶん前から

取り上げられており、

児童手当や、出産一時金などの

行政措置がとられていましたが、

出生率過去最下位という結果が出てしまい、

今後行政がどのような措置を講じていくのか懸念されます。。(;・∀・)💧

 

セドの住んでいる地域でも

その影響はみられており、

児童福祉施設の入園定数が

割れている施設も多く、

現実、子供の数が減ってきているのを

まじまじと感じます。。。(;´・ω・)

 

その逆に、高齢者率は増加しており、

以前のブログでも記事にあげたように、

認知症を患った高齢者の数が2025年には

470万人にまで

増加すると言われています💦

 

sedoxil.hatenablog.com

まさに少子高齢化。。。(;'∀')

 

ツイッターより引用('ω')

 

、、と、このような意見もありました(;^ω^)

 

昔からすると、児童手当や、育児休業手当、

出産一時金、などの現金支給や、

育児短時間勤務などの働き方にも

工夫がなされてきたとは思うのですが、

それでも少子化には歯止めがきかず、

現状、出生率過去最下という

事実を行政は真摯に受け止めて

具体的で効率的な対策を講じてほしいです。。。('ω')

 

行政の出生率の対策も気になるところですが、

晩婚化や、そもそも結婚に興味がないという方の

割合も増えてきているようです。。。。

 

こちらの記事の中にもありますが、

コロナ過の影響で、

そもそも出会いが無いという

話がありました(;・∀・)💦

 

マッチングアプリが有効的という

意見もありましたけど、

マッチングアプリを利用した犯罪

見られるので、

ちょっと一概にはなんとも

いえないですよね、、、(;´・ω・)´

 

そうなると、そもそも「出会い」の場面から

措置を講じていかねばならない、、

という事になります。。。

 

アプリのような「見えない相手」

対象とするのではなく、

婚活パーティーのような実際に接する場面で、

目で見て、話して、「お付き合い」「結婚」

つなげていく、そのあたりの

初期の段階から介入していかないと

結果的に出生率は伸び悩むんじゃないかなー、、

とセドは個人的に思います。。。(;^ω^)

 

例えば、婚活パーティーの開催費用を

行政が補助して、

参加費用をタダにして、

そのパーティーから既婚者がでたら

結婚式の一部費用を負担する、、

とかとか(;´∀`)

 

あくまでセド個人の考えですので(;'∀')💦

 

でも、結婚率、しいては

「お付き合い率」が低かったら、

結果的には「出世率」は伸びない、、、、

 

...ですよね!?(;'∀')

 

 

最後まで見て下さりありがとうございました(^^♪

スターやブックマークをつけてくださる皆様、

いつもありがとうございます(^_-)-☆

 

11月ももう終わりですね、年末に向けて忙しくなるかと思いますが、

無理のないペースでぼつぼつ頑張っていきましょう(*´ω`)

 

日本ブログ村ランキングに参加しました!

よければクリックのご協力をお願いいたします<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村