sedoブログ

ブログを通じて、人として成長していく

MENU

子どもを守るのは大人の役目(2)

こんにちは、セドです('◇')ゞ

いよいよ12月、暮れの時期に入りましたね(;^ω^)

寒さも増して、本格的に冬が到来し、

年越しの準備もしないといけないので

色々と忙しくなりそうです(;´∀`)💦

 

<子供の声がうるさくて

公園が閉鎖!?>

 

最近、子どもに関するニュース

多く見かけます。。

もしかしたら興味関心があるから

そう感じているのかもしれませんけど(;^ω^)💦

 

そんな中、また残念な気持ちなる

ニュースが目に留まりました。。。

 

長野県にある公園が地域住民のクレームを受けて

閉鎖となった記事です。。。

なんでも子供たちの遊ぶ声がうるさいという

内容のクレームを

市に訴えて、結果、

閉鎖となってしまったという、、

なんとも残念な内容です(*´Д`)

子どもが遊ぶ声がうるさいと感じる

大人の方も残念ですが、

それを受け入れて閉鎖といった

手段をしてしまった

市の関係者の方もどうなのかな

、、と思います(*_*;

 

 

この記事を見て、残念な思いと、

同時に思ったのがこれです。。

地域住民の声を聴いて、対応するのは

確かに行政の役割だと思いますが、

個人のクレームで公園を閉鎖してしまうのは

あまりにも残念。。(;´・ω・)

 

この公園は児童館の隣にあり、

児童館に通う子供たちが

よく利用していたようです。。

その子供たちはこの公園で

遊べなくなってしまい、

児童館の中で時間を過ごす

ことになってしまいました。。。

 

セドは現在、児童福祉施設に勤めており、

たくさんの子供たちと関わっておりますが、

ほとんどの子供たちが施設の中より、外で遊ぶのを好みます。。。

 

元気いっぱい、走り回って遊びたいですよね。。。(*_*;

 

<「子どもを守るのは

大人の役目」の追記です>

 

sedoxil.hatenablog.com

前回のブログ記事

「子どもを守るのは大人の役目」の追記です!

 

静岡県の保育施設で起きた

虐待問題についての内容でしたが、

ブックマーク内でも書きましたが、

この問題には「集団の心理」

関わっていたのではないかと思っています。。。

 

「集団の心理」とは、大勢の人が集まって

組織や群衆となることで、

一人一人が普段とは違う心理状態 となり、

協調性や結束力が高まるなど

メリットがある一方で、

様々なデメリットもある

心理状態になることです。。。

特に集団心理はデメリットが大きく

認知されていて、

学校や職場での いじめなども集団心理の影響 と

考えられる場合があります(*_*;

 

約20年程の社会人生活を経て、

セドはこの「集団の心理」という現象を

イヤというほど見てきました。。。(;´Д`)

 

特に介護や保育といった

他者のお世話や援助を行う

職種の場合、援助を行う人の考え方や

価値観といった

「個人的な性格」が前面に出てしまう

場合があり、

時に援助者同士での意見が合わず、

争いが起きたり、

派閥のような集団が複数できて、

互いにニラミ合ったり、、(;'∀')💦

 

いや、あるんですよ、、これがホントに、、、(;゚Д゚)マジっス

 

今回のこの静岡県の保育施設の虐待問題では、

3人の保育士が関わっていたと

報告されています。。。

 

子どもにカッターナイフを見せて脅したり、

逆さ釣りにしたりといった、

散々な内容ですが、、、

 

仮にこの中の一人が個人的に

強い主張を持った性格の人で、

他の2人に自分の意見をゴリ通すような

状況だった場合、

結果的に巻き込まれてしまって、

本意ではなかったのかもしれないが、

結果的に虐待を行ってしまい、

後に引けなくなってしまった、、

、、という、「集団の心理」が起きていた

可能性もあります。。。

 

もしかしたらこの3人ではない組み合わせで

保育を行っていたら虐待までは発展しなかった

可能性も考えられます。。

 

セドのこれまでの経験から、

「集団の心理」で集団化して、

強面でニラミをきかすように

なってしまった人たちを、

1人1人ばらばらに面談したり、

個人的に話をしてみたりすると、

案外、普通だったりします。。(´・ω・)

 

1人1人で話してみると別に普通、

むしろ良い人じゃん、、??

、、なんていうケースが多かったです(;^ω^)💧

 

組み合わせ次第で集団の向かう先は変わるので、

そのあたりを見極めて、管理者や責任者の方は

人員配置をした方が良いと思います('ω')✨

 

 

、、もちろん、

そうだからといって今回の虐待問題が

許されるわけではないですけどね。。。(# ゚Д゚)

 

 

最後まで見て下さりありがとうございました('◇')ゞ

日曜日ですね。。今日は空手教室はお休みで、

子どもたちのレクリェーション大会に参加してきます!

お休みの方もお仕事の方も、良い一日をお過ごしください(^_-)-☆

 

日本ブログ村ランキングに参加しました!

よければクリックのご協力をお願いいたします<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村