sedoブログ

ブログを通じて、人として成長していく

MENU

また増税ですか。。。(;'∀')

こんにちは、セドです('◇')ゞ

 

先日の事ですが、最近、明るいニュースを見かけないなー。。

と思ながら、テレビのニュースを見てたら

サッカーのワールドカップで活躍した

日本代表メンバーの帰国シーンがちょうど流れていて、

日本代表メンバーの方々とそのサポーターの方々の

様子が映し出されていました(-ω-)/

 

ベスト16ながらも優勝候補とされる強国にも打ち勝ち、

大健闘を見せた日本代表の方たち!

そしてそれを見守り切ったサポーターの方々、

素晴らしい会見の様子を見て、

久々にテレビを見て心暖かく思いました(#^^#)

、、と、思ったらコレです。。。

 

いや、もう本当に勘弁してください。。(;・∀・)

福祉関連に用途を設けるのならまだわかりますが、

「防衛費の増額」増税の理由って、、、(*_*;

 

 

以前のブログでも記事にあげましたが、

本年度の出生率が過去最下となりました。。。

 

sedoxil.hatenablog.com

 

 

そんな年に、

「防衛費の増額のために税金を上げます!」

の発表とは。。。

さすがのセドさんもドン引きです。。。(◎_◎;)

 

若者の日本離れが進んでいる中で、

むしろそれを後押しするような流れですよね(;´Д`)💦

 

増税そのものに関してはとりあえず置いといて、

その内容ですよね。。。

日本の少子高齢化は半端じゃないです、、

 

セドは約20年間、病院や介護施設

看護師ケアマネジャーのお仕事をしてきました。

そして思うことあり、現在は児童福祉施設看護師をしています。

なので、少子高齢化社会の実感をかなり近い距離で感じています(;・∀・)

 

若者が減り、高齢者が増え続ける。。。

それに対して行政側は対策を講じるも

実際歯止めはかかっていないというのが今の現状です。。

 

介護業界も児童福祉も慢性的な人手不足で、

求人を出してもなかなか募集が来ない、、

というのは最早、当たり前のようになってきています。。。

 

「介護ロボット」の普及を進めているようですけど、

導入に至るまでにはまだまだ時間がかかりそうです(;^ω^)

 

介護ロボットの記事を見ていて思ったのが、

ツイートでもあげましたけど、

「AIが暴走しないかぎり虐待はおきないだろーな」

なんてふと思いました。。

 

悲しいことに介護業界も虐待の事件事故が絶えません。。。(*_*;

 

 

<結局は「人」なんですよね。。。>

今の介護業界にロボットの普及を待つゆとりは無いです💦

介護にしても少子化問題にしても結局は

「人」が集まらないと話にならないし、

人を集めるには結局お金が必要です。。。

 

行政に無駄にお金をバラまけとは言いませんが、

必要な事業を継続させて、活性化させるためには

働き手の賃金を向上させるための根本的な見直しと、

資金の援助が必要だと思います(;・∀・)

 

物価高が続くなか、増税も事実上決定していて、

少子高齢化は爆進中、若者は海外へ避難💦

 

日本、、大丈夫(;'∀')??

 

 

最後まで見て下さりありがとうございました('◇')ゞ

暗い話題が多い昨今ですが、楽しい週末をお過ごしください(;^ω^)

 

日本ブログ村ランキングに参加しました!

よければクリックのご協力をお願いいたします<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

<p