sedoブログ

ブログを通じて、人として成長していく

MENU

腹へりな子ども達に…

こんにちは、セドです(^^♪

 

今朝は冷え込みましたけど、お昼は暑いくらいでした💦

昨夜はなぜかトイレで寝ていたので(笑)少し風邪気味です( ;∀;)

 

 

ヤフーニュースより転用!

大阪府では来年の3月から、18歳以下の子供がいる世帯に

10キロのお米を配布する方針のようです(*´ω`*)

 

予算規模は約80億円程度、大阪府の子供たちは給食ではなく

お弁当持参のようで、お米の給付は助かるという消費者の声が

多いいようです(;^ω^)

 

実費と予算が合わない、、という声も聞かれますが、

そこはとりあえず置いといて。。(;'∀')

 

 

現金給付に換算すると3000円程度になるようですが、、

3000円あれば

十分パチれちゃいますから(;´・ω・)

 

精神科病院で看護師をしていたころ、

色々な依存症の方を見てきましたが、

パチンコ依存症の方も多く、

病的に辞めれないという方が多かったです(;・∀・)💦

 

3000円あれば、それを元手にして云万円稼いでやる!!

、、という思想を持ってしまうようで、

自分の意志ではなかなか止めれないようです(;'∀')💦

 

そして、今回のこの給付は18歳未満の

子供がいる世帯が対象。。。

 

厚生労働省の調べによると、2018年の国民生活基礎調査では

貧困の基準は世帯年収127万円とされ、

貧困率15.7%に達しているようです( ゚Д゚)💦

 

つまり日本人口の6人に1人、約2000万人がこの貧困ライン以下の

生活を余儀なくされているといわれています💦

 

実際、貧困世帯の子供の食に関する調査では、

朝食の欠食や、栄養価の低い食事内容が報告されており、

貧しさにより十分な食事がとれていないケースが多いようです(*_*;

 

セドは現在は児童福祉施設に勤めており、

また、自身も子育て中の二児の父親なので、

この件はやはり他人ごととは思えません。。。

 

高齢者福祉の問題も多いですが、

児童福祉の世界にもやはり問題は多くみられ、

行政の積極的介入、現状の緩和がはかれるよう

切に願います。。。(;´・ω・)

 

この10キロのお米で少しでも腹減りの子供たちが減りますように...

 

最後まで見て下さりありがとうございました(^^♪

明日からまた平日が始まりますね💦

無理せず、てげてげに頑張っていきましょう(-ω-)/

 

日本ブログ村ランキングに参加しました!

よければクリックのご協力をお願いいたします<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村