sedoブログ

ブログを通じて、人として成長していく

MENU

セドの「介護のお話」編②

 

こんにちは、セドです(*´ω`)

 

今回は前回に引き続いて「介護のお話」

していきたいと思います('◇')

 

人が人生において避けては通れない可能性が高い

「介護」という事態に対して、

セドのこれまでの経験からお話していきたいと思います('ω')

 

 介護に直面されている方や、

これから介護をする可能性のある方の

お役にたてれば幸いです(/・ω・)/

 

介護保険についての基礎的な説明は

前回のセドの「介護のお話」編①をご参照ください(*‘ω‘ *)

 

sedoxil.hatenablog.com

 

認知症について>

前回の記事でも説明したのですが、セドは介護老人保健施設

認知症専門棟に介護職員として3年ほど務め、その後、看護師の資格をとり

精神科病院閉鎖病棟で10年ほど勤めました('◇')ゞ

病院を退職後は介護施設のケアマネージャーに就任し

施設入所者のケアマネジメントを行っていました。。

 

 

セドのこれまでの介護、看護、ケアマネジャーとしての

経験から認知症について説明していきたいと思います('ω')

 

認知症についてざっくりと説明すると、、

「脳の病気や障害など様々な原因により、認知機能が低下し、

日常生活全般に支障が出てくる状態をいいます(;・∀・)」

 

現在、65歳以上の高齢者の

6人に1人が認知症

患っている

といわれています('Д')💦majika~

 

そして、今後も増加されることが予測されており

当然ですが認知症を患った方の介護」

という事態が

他人ごとではなくなる時代になってきています(*_*;

 

 

比較的に多い事例が、

自身の父母が認知症を患ってしまい

介護が必要になったため、

同居して介護を行う、、

もしくは、いきなり同居は

色々と問題があるので、

介護保険サービスを使いながら

定期的に様子を見に来る。。。

認知症の程度にもよりますが、最初からいきなり

介護施設を所望される方は少なかったように感じます。。。

 

いざ「介護」が必要になり、「同居」という

選択肢が具体的に上がってくると、

子供同士(兄弟間)でもめることも

少なくないです(;・∀・)omaegamiroyo-

 

また、そうなると同居する子供さんが

男性で既婚の場合は

高確率でその方の奥様が介護を担当される

可能性が高いため

奥様も一緒にもめごとに参加されるケースが多いですね(;^ω^)💦

 

セドの経験からですが、認知症の症状は個人差が

ありますが、基本ゆっくりと

進行していきます。。。

認知症にも色々と種類があって、大きく分けると

 

アルツハイマー認知症

②脳血管性認知症

レビー小体型認知症

④若年性認知症

 

これらの4パターンが主ですが、その中でも特に

①と②が多いです。。。

 

①のアルツハイマー認知症ですが、

認知症の中でもっとも多いと

いわれています(;・∀・)

脳の中にアミロイドβという蛋白質が溜まり、

正常な脳の神経細胞を壊して

脳を萎縮させる病気です_:(´ཀ`」 ∠):

 

脳の萎縮は徐々に進行します。。

短期記憶を司る海馬にも影響をあたえ、

体験したこと自体を忘れてしまう

記憶障害が起こります。。。

記憶障害が起こると、新しいことを覚えられなくなります(・ω・)💧

 

また、見当識障害と言われる年月日や時間、

季節などの感覚が薄れていきます。

 

さらに進むと、今自分がどこにいるのか、

人物が分からなくなります。。。

 

その他、理解力や判断力が

低下していきます(/ω\)。。。

 

セドのこれまでの経験から、

アルツハイマー認知症の方は

新しい記憶から順に忘れていきます。。。

今日のこと、昨日のこと、おとといのこと、、

といった感じで

少しずつ、ゆっくりと過去の記憶が消えていく感じです。。。(*´-`)

 

 

介護施設で勤務していた頃、

認知症の利用者さんで

幼少期から青年期まで中国に住んでいて、

成人してから日本に移り住んだ方がいたのですが

認知症が進むにつれ徐々に日本語が話せなくなり(忘れてしまい。。)

最後は中国語しかしゃべれなくなった方がいました💦

 

これは,専門的には「記憶の逆行」といわれています。。

 

 

 

すいません、思ったより長くなってしまい、

続きは次回の更新で

書きたいと思います(;・∀・)💦ゴメン

 

最後まで読んでくださりありがとうございました(*´▽`*)

 

 

 

既読リストに入れてくれてる方、スターをつけてくれてる方

いつも本当にありがとうございます( *´艸`)

 

連休最終日ですが、ゆっくり休んで、

明日からまた いつもの毎日を

こなしてやりましょうwww('◇')ゞオリャー

 

 

 日本ブログ村ランキングに参加しました!

よければクリックのご協力をお願いいたします<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村