sedoブログ

ブログを通じて、人として成長していく

MENU

セドの「介護のお仕事」その①

 

 

こんにちは、セドです(*´ω`)

 

今回はタイトル通り

「介護のお仕事」

について記事を挙げていこうと思います('◇')ゞ

 

 

 

前回の記事が企業型介護施設でセドが

メンタルヘルス担当」

だった頃の話をしましたので、その流れで

「介護のお仕事」について

セドなりにお話ししていきたいと思います(^^♪

 

 

 

もともとセドは高校を卒業して1年間フリーターをしていた19歳の時に

ホームヘルパー2級(今でいう介護職員初任者研修)

の資格をとり、地元の

介護老人保健施設

(通称”ロウケン”)

正社員として入職しました('◇')ゞ

 

、、今から20年以上昔の話です(;^_^A

 

当時はまだ介護保険制度が出来たばかり

ということもあり

活気があり、今よりも年齢の

若い職員が多かったですね(^^♪

 

 

介護の仕事は

3k(きつい、きたない、

給料が安い🥲)

 

とも言われていましたが

介護の仕事を求めてヘルパーの講座を受けようとする方や

無資格だけど働きたいという

意欲のある方も多く、

求職者も、、、

今よりは遥かに多かったと感じます(;・∀・)💦

 

同時に、、

気力、体力を思っている以上に消費する_:(´ཀ`」 ∠):

、、ので早期に退職する方や、

もっても2~3年という方が多く

3~4年、5年以上と

長く働いている方は正直少なかったです

(今でも、かな~、、、(;・∀・)💦)

 

とくにセドが就職した

介護老人保健施設(ロウケン)は重度の

方が多く、特に、、

認知症

利用者さんが多かったので

ヘルパーの講座を受けただけで、介護の仕事は全然ど素人だったセドにとっては非常に、、、、

「カルチャーショック」

でした(´゚д゚`)💦ナニこのセカイ…

 

 

介護の仕事は未経験でしたが、セドは

長年空手を修行しており、

気力体力は人一倍あったので、それでなんとか

お仕事を続けることが出来ました(*´ω`)💦

 

 

 

あと、ちょうど同じ時期ぐらいに

同じ年代のスタッフが

数名入職しており、お互いを

「同期」と呼び合って

ちょくちょく飲み会をして愚痴を話し合ったり、

励ましあったり、お互いを支えあいながら

介護という大変なお仕事を

なんとか続けていけました(;^ω^)コ~ユウノダイジ('ω')

 

 

、、、しかし、一人、また一人と退職していき

セドが入職して

3年経ったころにはほとんどの

同期のスタッフが退職しいなくなっており

また、同期以外のスタッフもほとんど入れ替わっていました。。。(*´ω`*)

 

セドが入職してから退職せずに、

一緒に働いていたメンバーは

たしか介護士さん、看護師さん合わせて、

たしか、、、、

、、4~5人ほど。。。(;^ω^)

 

もちろん、セドが働いていた部署だけの話で、

施設全体でみたら

また違うのでしょうけど(;^_^A

 

離職率、入れ替わりが激しい業界なのは間違いないです💦

 

そしてセドも21歳の春に、

このロウケン施設を退職し、

介護士から、、、

 

看護師になるための

旅に出ました(/・ω・)/

 

 

少し長くなりましたので、今日はここで終わりたいと思います(;^ω^)

続きはまた次回('◇')ゞ

 

 

 

いつも最後までみてくださりありがとうございます(*´▽`*)

購読して下さっている皆様、☆をつけて下さる皆様、こころより感謝です(#^^#)

次回作もまた、よろしくお願いいたします☆彡☆彡