sedoブログ

ブログを通じて、人として成長していく

MENU

セドの「精神世界」編④エピローグ

 

こんにちわ、セドです(#^^#)

 

すかっかり朝晩冷え込むようになりましたね(;^ω^)

セド家ではついにかけ布団も解禁になりましたww

今年は新型コロナ以外にも流行性インフルエンザも流行ると

予測されており、継続した感染対策を求められます(*_*;

 

皆様も体調管理に気をつけてお過ごしくださいね('ω')ノ

 

 

 

さて、前回の続きで今回がエピローグとなります。。

「精神世界」編第4弾です('◇')ゞ

 

前回の記事では、、、

ニューエイジが求める「精神的な成長」

獲得するための手段の一つに

「瞑想」があり、深い「瞑想」を行うと

脳波が「ガンマ波」に変化していく。。

この脳波の「ガンマ波」明晰夢を見ている

時にも生じることから、

「瞑想」と「明晰夢」は関連性があるのではないか

という仮説をあげました。。。

 

sedoxil.hatenablog.com

 

 

 

この「ガンマ波」についても、また少し調べてみたので

記事にあげたいと思います(*´ω`)

 

 

「ガンマ波」とは、脳波の中でもっとも早く、

だいたい26Hzから70Hzほどの周波数を示します!

 

通常の意識の場合、多くはベータ波が見られています。

このベータ波では周波数は14Hz~23Hzといわれており、

これに比べ、ガンマ波は明らかに通常時の周波数より

高い周波数が認められます(;・∀・)💦

 

ちなみに、この脳波はリラックスすれば、するほど

Hz数が下がるといわれており、

瞑想で心を落ち着かせたり、

ラクゼーションを受けたりすることで

7Hzから13Hzのアルファ波へと変化します。。。('ω')ノ

さらに、これよりももっと脳波のHz数が下がると

まどろみや浅い睡眠状態、夢見の状態の

4から6HzのΘ波(シータ波)に突入します!

 

 

 

 

、、、ここで、「あれっ??」と、思いますよね(;・∀・)

 

Hz数が下がれば、下がるほどリラックスした

脳波の状態になるとゆうのに、、、

ガンマ波は逆に脳波爆上がりしてます。。。(;´・ω・)naze...

 

修行を積んだ僧侶が「瞑想」を行った時には「ガンマ波」

見られるというのは前回の記事でもご紹介したと思います。。

 

しかし、このように見てみると、

基本的には「瞑想」はリラックス効果を生み、

脳波の波形で言うと、アルファ波やシータ波のように

Hz周波は下がっていくと、考えられますが、、、

 

瞑想を極めると、逆にHz爆上がりの、

ガンマ波の波形が出現する、、

という事になります。。。

 

不思議、、、ですよね。。。(;・∀・)💦

 

まだまだ「ガンマ波」は科学的に未知な部分が多く、

一般的には、脳がハイスピードで動く時に

生じる脳波の波形ようで、

高密度な脳内の情報処理

可能な状態になるという話もあります。。。( ゚Д゚)クロックアップ?!

 

これは、あくまでセドの考察ですが、、、

 

明晰夢を見ている時にも脳内で「ガンマ波」

生じているという事から、

明晰夢という現象中も、

脳内で高密度な情報処理が行われており、

その影響で、夢の中で自分の意識を持ちながら

自由に動くことが出来る。。。

の、ではないかと思われます(;・∀・)💦

 

実際、調べてみると海外の心理学を研究しているチームが

睡眠中の人の脳に電気的な刺激を意図的に与えて、

明晰夢」を発動させるという

実験も実際に行っているそうです('ω')💦

 

 

 

<ここまでのまとめとして...>

 

「精神世界」というテーマで色々と調べていった結果、

結果的に、瞑想を極めた状態で発揮される、

脳の「ガンマ波」にたどり着きました(;'∀')

 

そして、このガンマ波は明晰夢を見ている時にも

発揮されているという事も確認され、

「精神世界」、「ガンマ波」、「明晰夢」、、

これらの、関連性が見えてきたように思えます。。

 

そしてキーワードとなるのが「瞑想」。。。

 

セドのブログでは何かと「瞑想」の話が出てきますが、

瞑想を深めていった結果、通常は脳波のHz数が下がり、

心身がリッラックスした状態になる、、、はずが、

なぜか修行を深めた僧侶の瞑想中はHz爆上がりの

ガンマ波が確認される。。。

とゆう、、「謎」に行き当たりました。。(*_*;

 

まだまだ、未開な部分が多いですが、

セドの「精神世界」編

ここで一旦終わりたいと思います。。(*ノωノ)

 

前回の記事でセドの明晰夢の体験談を書くとあげましたが、

思ったより今記事が長くなってしまったため、

そちらは「番外編」的な記事でまた

あげていきたいと思います(;^ω^)💦

 

最後まで見て下さりありがとうございました('◇')ゞ

 

 

 

既読リストに入れてくれてる方や、ブックマーク、スターを

つけてくれてる方々、いつもありがとうございます<m(__)m>

週半ばですね、疲れすぎないように、適度にダレヤメをいれて

今週も乗り過ごしていきましょう(^_-)-☆

 

         

 

 

日本ブログ村ランキングに参加しました!

よければクリックのご協力をお願いいたします<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村