sedoブログ

ブログを通じて、人として成長していく

MENU

セドの「精神世界」編②

 

こんにちは、セドです(^^♪

 

今回は「精神世界」編その②となります!

よかったら最後までお付き合いくださいね(*´ω`)

 

 

さて、前回の記事、「精神世界」編①では、

「精神世界」における基本的概要の説明を行いました。。

 

sedoxil.hatenablog.com

 

今回はこの「精神世界」

明晰夢(夢の中で自在に活動が出来る夢)」の関連性を

リサーチして記事にあげていきたいと思います('◇')ゞ

 

 

 

「精神世界」は前回の更新で、

北米のニューエイジという思想を

元として、宇宙や自然、生命との繋がりを得て

自分自身の隠れた才能や能力を見つけ出し、

精神的な成長を図っていく。。。と記事にあげました!

 

これに対して、具体的な方法、手段として

瞑想、チャネリング占星術、自然食、セラピーがあるとも

述べています。。(*‘ω‘ *)

 

 

「精神的な成長」とはどんな事をさすのでしょうか?

 

個人によって見解は異なるテーマとは思いますが、

セドなりの見解としては、、、

 

「体中の神経伝達物質安定した状態を維持できる」

 

事ではないかと思います。。(;・∀・)💦

 

つきつまるところ、、人は「脳」でコントロールされています。。

変動する感情も、きっかけは人間関係の問題や

多忙によるストレスによるものかもしれませんが、

実際、変動しているのは「神経伝達物質の状態」で、

その状態に応じて感情が変化していきます。。。

 

つまり、神経伝達物質の状態」

変動しなければ

感情の変化に振り回されることなく、

喜怒哀楽の波が落ち着いた状態で、

何事が起きても不動心を保つことが

出来る。。。

 

。。。の、ではないかと、セドは個人的に思ってます(;'∀')💦

 

 

 

*「神経伝達物質」に関しては過去記事も参照してみてください(#^^#)

 

sedoxil.hatenablog.com

 

さて、ニューエイジでは、具体的な手段、方法として

瞑想、チャネリング占星術、自然食、セラピー等が

あげられています。。。

 

正直、チャネリング占星術に関してはセドも

よくわからないのですが、、💦

「瞑想」に関してはセドも数年前から

実践しており、

それなりに理解があると思っています!

 

sedoxil.hatenablog.com

 

「瞑想」を深めていき、

副交感神経を優位な状態にし、自律神経を安定させる、、

 

これは神経伝達物質の安定とも

通じています('ω')ノ

 

そういった意味では、結果的に瞑想を通して、

「精神的な成長」を図ることが出来るのかもしれません('ω')

 

セドは、過去記事でもあげましたが、今年の

夏から秋にかけての季節の変わり目の際に、

自律神経失調症の症状がでて、久しぶりに

強めのメンタル不調がきましたが、、、

深呼吸と瞑想を組み合わせた

座禅をコンスタントに行い、

何とか心の落ち着きを

取り戻すことが出来ました(;^ω^)💦

 

sedoxil.hatenablog.com

 

では、次は明晰夢ですね(-ω-)/

 

明晰夢についてご存じない方も

いるかと思うので、簡単に説明しますね!

 

明晰夢とは、夢の中で、これは夢だと

自ら気が付き、その夢の中を

自由に動き回ることが出来る、

夢の事です。。('Д')」

 

一説によると、一生の中で、少なくとも誰

もが一度はこの明晰夢」を体験しているともいわれています!!

 

明晰夢をネットで検索すると色々と

明晰夢関連の情報が出てきますが、

体験した人によって内容は様々ですね(;・∀・)

 

セドの場合ですと、、、

 

通常通り就寝して、そのままストレートに

明晰夢に入ることはほとんど無いです💦

 

3時とか、4時とか、、、明け方ごろの、

中途半端な時間に目が覚めて、

いわゆる「2度寝」をした時に高確率で

明晰夢の状態に突入します(;・∀・)💦

 

最初は、普通の夢を見ている状態です。。。

 

夢を見ている最中、ふとした瞬間に、、、

 

「あれっ!?、、これ夢かも???(;'∀')」

 

、、、と疑問を抱きます。。。。

 

そして、確認をします。。。

 

セドの場合は、、

「近くにある壁を手でドンドンと叩きます('◇')ゞ」

 

この時に、、

「あっ、やっぱり夢だ!

明晰夢入った!!( *´艸`)

 

、、と、実感を得て、そこから先は自由に動くことが出来ます!!

 

ネットで明晰夢の体験を見てみると、

夢内の環境設定も

自由にできて、空を飛んだり、

何でも自由に出来ると

書いてあるのをよく見かけますが、、、

 

「全然そんなことありません。。。(;´Д`)」

 

空を飛んだことは一度もないし、割と地味です。。。

 

セドの場合はなのかもしれませんけど、、、

 

自分の家の中なんだけど、

構造が微妙に違っていて、

普通に奥様や子供たちもいるんだけど

話が全然かみ合わなかったり。。

(あ、明晰夢中は会話もできます!)

 

全然知らない街の中だったり、

病院だったり、最近入ったのは

知らない家の中庭でした。。(;・∀・)

 

「あ、突然襲われたこともあります。。(;゚Д゚)💦」

 

すいません、、予想以上に

長くなってしまったので

今回はここで一旦終わります(;'∀')💦

 

続きは「精神世界」編③で、明晰夢と精神世界の

繋がりを記事にあげていきたいと思いますので

また見ていただけたら幸いです(*ノωノ)

 

最後まで見て下さりありがとうございました(#^^#)

 

 

既読リストに入れてくれてる方や、

ブックマーク、

スターをつけてくれてる方々、

いつも本当に感謝です( *´艸`)

土曜日の夜ですね!いつもより自由な時間を

エンジョイして

楽しいサタデーナイトをお過ごしください('ω')ノ

 

 日本ブログ村ランキングに参加しました!

よければクリックのご協力をお願いいたします<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村