sedoブログ

ブログを通じて、人として成長していく

MENU

教育という名の虐め?!看護学校でも不適切問題勃発!

こんにちは、セドです('◇')ゞ

ついに明日は晦日ですね!

過ぎてみると早いものですね(;^ω^)💦

セドも昨日、本年度最後の勤務を終えて、仕事納めをしてきました。

早い時間に終わったので行きつけの神社で今年最後のお参りをしてから

家路につき、年越しの準備をしています(*´ω`*)

 

Yahoo!ニュースより引用

 

千葉県木更津市看護学校で起きた「不適切問題」です。。

今年は「不適切」というワードがトレンド入りしそうなくらい

色々と問題や事件が相次いで起きましたね、、(*_*;

 

セドも看護学校を卒業していますが、看護学校

通常の専門学校等より基本的には厳しいと思います(;・∀・)

 

やはり、、人様の命を預かるお仕事なので、

生半可な気持ちではできないし、学校側も

医療の現場で良い意味で緊張感をもってお仕事が出来る人材を

育成したいと思っているので、おのずと厳しくなります。。

 

セドも看護学校に行ってるときは最初は80名ほどいた生徒が

卒業するころには60名ほどに減っていました(;・∀・)💦

 

 

厳しさも必要な世界ではありますが、

正直理不尽な厳しさ(...ただの意地悪)

原因で看護学校を辞めていった人たち、、

たくさんいました(-_-;)

 

この木更津の看護学校では生徒に対して

怒鳴りつけながら指示を出したり、

差別的な発言をしたり、、厳しいというよりおかしい人が

原因でたくさんの看護学生が自主退学したそうです。。

 

看護師不足がまったく解消されていない

現状なのに、そんな理不尽な不適切行為のせいで

貴重な看護師のタマゴが減ってしまった。。

残念でなりません。。。(-_-;)

このおかしい人が原因で辞めていった学生さんたちが

学校側の配慮で復学等の支援が受けれればと思います(´・ω・)

 

 

増税問題もさることながら、

児童福祉の現場でお仕事をしているので

やはりセド的には今年一番の社会問題はこの

「不適切保育」についてですね。。。

 

静岡県の保育施設で虐待事件が発覚してから

ボロボロと全国各地で「不適切保育問題」が発覚して

大きく波紋を起こしました。

 

セドが務めている児童福祉施設でもその影響はあり、

臨時の職員会議や、虐待に関した施設内研修を行いました(-ω-)/

 

これに言及するように、日本の児童福祉施設の人員配置の

問題も取り上げられて、次年度には若干人配置基準が

緩和されるような動きもありますが、根本的な原因解決のためには

人員配置制度全体を見直さないといけない、と思っているのは

おそらく日本中の保育関連従業者みな一緒かと思います(;'∀')

 

ちなみに現在の保育施設(認定こども園)の人員配置基準は

以下の通りです(*´Д`)

  • 0歳~3:1(子ども3人に対して保育士1人)
  • 1,2歳~6:1
  • 3歳~20:1
  • 4歳以上~30:1

 

実際働いてみるとわかりますが、、

カツカツもかつかつ、

カツカツ山の狸さんです(';')

特に、年長さんのクラスになると一人担任の場合があり

トイレに行けず膀胱炎になる

保育スタッフも多いいみたいです(;・∀・)💦

 

介護業界も大変ですけど、

保育業界も本当に大変な状況です。。

 

日本の福祉業界は本気で改革をしていかないと

少子高齢化の大波にのまれて、

人員不足という闇の渦に

沈んでいってしまうかもしれませんね(;'∀')

 

最後まで見て下さりありがとうございました(^^♪

年の瀬ですが、お仕事の方も、お休みの方も

良い一日をお過ごしください('◇')ゞ

 

日本ブログ村ランキングに参加しました!

よければクリックのご協力をお願いいたします<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

<p>